見出し画像

贈り物

プレゼント決めるのって難題すぎやしないか?

贈る理由や間柄、贈り手の金銭感覚、相手のパーソナリティなどで正解は変わってくる。恋人でもない奴にネックレスとか貰ったら重すぎだし、逆に恋人に罰ゲームみたいなパーティグッズを贈られたらネタでも私なら冷めてしまう。

友達でも残り物は重いかも…と考えてしまって、一例を除いてお菓子を渡すことにしたこの3月。正直不本意だ。私の思うベスト・プレゼントの条件外れているから。

ベスト・プレゼントの条件は「自分じゃ買わないけど、もらって嬉しい」「私のためにカスタマイズされたと感じられる」の2点だと思う。日常使いは安物だけど、少しだけランクアップしたものを貰えたとき、グッとくる。「そうそう!私のことわかってるじゃーん!」と思うとき、グッとくる。

デパ地下で買えるようなお菓子をそっと差し出すのは、買わないけど貰って嬉しいに当てはまるけれど、カスタマイズされたかというと微妙だ。お菓子はだいたいみんな好きだから。


そこで3月は友達と話す中で「プレゼント、何もらったら嬉しい?」「プレゼント、何あげる?」みたいな話をよくした。というか、私がその話題を振りまくった。
意見を多く聞くことで整理したかったのだけれど、混乱するだけだった。

とくに意見が分かれたのは、花。
嬉しいか困るか……。この分断は非常に大きい。渡す側のハードル含め、花に対する重みが人によって全然違う。まさに雲泥の差だ。
私は花屋から渡す場所への間(ときには自宅を経由するだろう)、どのような顔をして持てばいいかわからずにソワソワしてしまうだろうから、絶対無理。
私の友達は、ウッキウキで買って、持っていき、渡すという。天才か?

女子のほうが貰って嬉しい層が多そうだが、すべての女子が喜ぶわけでもなさそうなので、簡単にもいかない。というわけで、私が花を女性に渡すなんて、どれだけ先のことになることやら。

スマートな花の渡し方があれば、ご教示いただければと思います。