見出し画像

青春という名のKPOP Vol.47 ~活動期間たった8ヶ月。Produce101から生まれたI.O.Iは驚くべき才能の宝庫だった!

I.O.Iは、2016年に結成した11人組の期間限定ガールズグループだ。

そして、活動期間は2016年5月4日から2017年1月31日とたった8か月!

活動期間2年半のIZ*ONEと比べても短すぎて切なさがあるが、KPOP界にとって非常に大きな分岐点となったグループだと思う。

I.O.Iの出自は、101人の女性練習生が参加したオーディション番組『PRODUCE 101』(2016年1月22日~4月1日)にて合格した11人のメンバーによって構成されている。

後程、11人のメンバー紹介とともに、彼女たち一人一人の見せ場が素晴らしかった『PRODUCE 101』のパフォーマンスを幾つか紹介します。

そんな期間限定の活動であったものの爆発的な人気を博し、後に続くPRODUCEシリーズや、その他オーディション番組に影響を与えた。

では、彼女たちの密度の濃い8か月で生まれた楽曲を紹介しよう。

デビュータイトル曲からGO!

Crush(MV視聴回数:1299万回/2016年4月11日-)

I.O.I結成ほやほやのスタジオ収録場面が初々しい!皆、結構すっぴん 笑

一人一人のパワフルな歌唱力が迫ってくるメロディでノリがいい!

心から収録を楽しんでいる雰囲気が伝わり、見ていて気分が上がる!


そして、2016年5月4日には1stミニアルバム『Chrysalis』を発売し、デビューを果たした。「Dream Girls」がタイトル曲だ。

Dream Girls(MV視聴回数:455万回/2016年5月8日-)

メンバー一人一人がスポーティーな格好で爽やかに登場して、

彼女たちのキラキラとした輝きがスパークしてる!

様々な魅力に溢れた個人が結集されたグループだとよくわかる。

元気のいいアップテンポなメロディでこちらも気分上々になる!

2016年8月9日には1stシングル「WHATTA MAN」をリリース。

Whatta Man (Good man)(MV視聴回数:1268万回/2016年8月9日-)

なぜ7人しかいない?と思っていたら、、

I.O.Iは11人だが、その中の4人は他のグループと兼任していた(ヨンジョン(宇宙少女)と、セジョンとミナ(Gugudan)と、チェヨン(DIA))

この曲のリリース時にI.O.Iと宇宙少女とGugudanとDIAとカムバが被ってしまい、無兼任の7人でWhattaManの活動をしたために7名体制だが、力強い楽曲に仕上がっている。

グッと大人っぽい雰囲気でメンバーの美しさが更に際立ってる!

パンチのあるガールクラッシュな曲でもあり、聴きごたえがある一曲。

そして、チョンハを筆頭に歌唱力が素晴らしいこともひしひし伝わる。


そして、10月17日には2ndミニアルバム『miss me?』がタイトル曲「Very Very Very」と共に大ヒット!

Very Very Very(MV視聴回数:4554万回/2016年10月17日-)

I.O.Iを代表する最高の1曲! 11人揃っての神曲となった。

一度聴いたら何度でも聴きたくなるほどの中毒性!

ノムノムノム♪のフレーズが永遠に脳内から消えない 笑

キュート!カラフル!ポップ!メロディも最高!

彼女たちの可愛さがぎっしりつまった楽曲で、これからも長く愛されるだろう。

[I.O.I - Very Very Very] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161020

Mカウントダウンのステージパフォーマンスも可愛さ抜群!

彼女たちの絶頂期のモーメントだと思う。

しかし、それはあまりにも短い時間だった。

そして、2017年1月18日には2ndシングル「ソナギ(夕立)」をリリース。活動終了まであと10日強と迫ったころだった。

DOWNPOUR(MV視聴回数:375万回/2017年1月18日-)

さよならI.O.I。

彼女たちの「Produce101」から今までの思い出を綴るようなMVで、

心に沁みるバラードだ。見ていてちょっと涙が出そうになった。

幸福な時間はあまりに短くて、切ない。でも輝きはそこにある。

この曲をリリースしてすぐ2017年1月20日から22日まで、単独コンサート「タイムスリップ-I.O.I」を開催。

[日本語字幕] I.O.I 「夕立(Downpour)」ラストコンサート最終日

皆、涙を流しています。。

お別れの時間をファンと惜しむメンバーたち。

そして1月29日をもって活動を終了し、2017年1月31日に解散。

たった8か月の活動期間。でも確かに彼女たちは輝いていた。

そして、メンバー一人一人の旅路はこれからも続いていく。

ここから各メンバーのプロフィールと現在の状況をご紹介。

メンバーの紹介や現在の状況と共に、彼女たちの原点でもある「Produce101」で各々の見せ場となったパフォーマンスを掲載したので、併せてお楽しみに!

【メンバー紹介】

チョン・ソミ 2001年3月9日-(20歳)

画像1

2015年にTWICEが誕生したオーディション番組「SIXTEEN」に参加し、そして「Produce101」にて最終1位でI.O.Iメンバーに。I.O.I解散後はYGE傘下のTHE BLACK LABELに移籍し、ソロ歌手として活動してヒットを連発!

今一番熱い歌姫チョン・ソミをたっぷりと紹介した記事はこちら↓


キム・セジョン 1996年8月28日-(25歳)

画像2

[Produce 101] 1:1 EyecontactㅣKim Se Jeong – Zion.T ♬Yanghwa Bridge

2016年からgugudanと兼任し、2020年までgugudanメインボーカルとして活動。ソロとしては8月17日1stデジタルシングル「Whale」、2021年3月29日にはソロでミニアルバム「I'm」(タイトル曲:Warning)をリリース。

個人Instagram

公式Instagram

KIM SEJEONG- Warning (Feat. lIlBOI)(MV視聴回数:1042万回/2021年3月29日-)

少しハスキーがかった歌声が魅力的で素晴らしい!

チェ・ユジョン 1999年11月12日-(22歳)

画像3

2017年からWeki Mekiとして活動。

[PRODUCE 101] Jessie J feat. Ariana Grande & Nicki Minaj「Bang Bang」@ポジション評価ダンス チョン・ソミ、チェ・ユジョン、キム・ドヨン、キム・チョンハの最強メンバー共演

チョン・ソミとチョンハのカリスマ性が群を抜いてますが、チェ・ユジョンも頑張ってます。

現在のInstagram


キム・チョンハ 1996年2月9日-(25歳)

画像4

解散後はソロ歌手として活動。そして快進撃を続けている!

チョンハの魅力たっぷりの楽曲を紹介した記事はこちら↓

[Produce 101]Fingertips キム・チョンハ、キム・セジョン、イム・ナヨン共演


キム・ソヘ 1999年7月19日-(22歳)

画像11

解散後はS&Pエンターテインメントへ移籍し、女優として活躍。2019年1月、ドラマ「最高のチキン」で初主演を務めた。

Instagramも女優用へ変更。


チュ・ギョルギョン 1998年12月16日-(23歳)

画像6

2017年から2019年までPRISTINとして活動し、その後は中国を中心に活躍。

[Produce 101]Sunmi♬Full Moon チュ・ギョルギョン、チョン・チェヨン、キム・ソへ共演

現在のInstagramでも更に美貌が冴え渡っている。

画像12


チョン・チェヨン 1997年12月1日-(24歳)

画像7

2015年からDIAとして活動し、暫定脱退を経て、解散後も活動。

[Produce 101]  Yum-Yum チョン・チェヨン、チェ・ユジョン、チョン・ソミ共演

現在のInstagram


キム・ドヨン 1999年12月4日-(22歳)

画像8

2017年からWeki Mekiとして活動。2020年、ドラマ「マンガな彼氏」でヒロイン役を演じるなど女優としても活動。

[Produce 101] At the Same Place ユ・ヨンジョン、キム・ドヨン、キム・ソへ共演

現在のInstagram

画像13


カン・ミナ  1999年12月4日-(22歳)

画像9

2016年からgugudanと兼任し、2020年まで活動
女優としても活躍。2019年、tvNドラマ『ホテルデルーナ』に出演。

[Produce 101] 24hrs カン・ナミ、チュ・ギョルギョン共演

現在のInstagram

画像14


イム・ナヨン 1995年12月18日-(26歳)

画像10

2017年から2019年までPRISTINとして活動し、その後サブライム・アーティスト・エージェンシーへ移籍。現在、女優やモデルとして活躍。

[Produce 101] SAY MY NAME(イム・ナヨン、カン・ミナ出演)

現在のInstagram

画像15


ユ・ヨンジョン 1999年8月3日-(22歳)

画像11

2016年から宇宙少女と兼任し、解散後も活動

[Produce 101] 1:1 EyecontactㅣYoo Yeon Jung - Tashannie ♬Day by Day

現在のInstagram


【最近のI.O.Iメンバーについての動画】サランピTV×Korean Fan



I.O.I解散後も彼女たちの旅路は続いていく。

PRISTINやgugudanなど残念ながら解散して今も尚、道を模索しているメンバーもいますが、WekiMekiや宇宙少女のメンバーもいて、何といっても第4世代筆頭歌姫の2人チョン・ソミとチョンハを生んだI.O.Iは偉大です。

そして、そのI.O.Iを生んだProduce101は投票操作問題など運営としては問題があったものの、その後、様々なガールズグループのメンバーを生み出し、今の第4世代グループの中核になっていることから、やはりKPOP界に与えたプラスの影響は多いと思います。

Produce101出身でガールズグループで活躍するメンバー一覧。

キム・ソヒ/チェ・ユビン(NATURE)、ユン・チェギョン(APRIL)、キ・ヒヒョン(DIA)、チョン・ウヌ/パク・シヨン/カン・イェビン/キム・ミンギョン/カン・ギョンウォン(PRISTIN※解散)、キム・ソギョン(公園少女)、 クォン・ウンビン(CLC)、ウン・シーカイ(As One※解散)、チョン・ヘリム/イ・ソジョン(セイ)(WekiMeki)、キム・テハ(MOMOLAND※脱退)、イ・チェリン(FANATIC)。

そして何といってもキム・シヒョン(EVERGLOW)とチョン・ソヨン((G)IDLE)を輩出!

これだけの人財を送り出したのは事務所と個々人の努力もあるが、「Produce101」で人気と認知を得たのが大きかったと思う。

さて、I.O.Iメンバーの再結成はいつかあるのだろうか。

2021年5月4日にはデビュー5周年を記念してメンバーの内9人でライブ配信を行ったことを考えると先日のMAMAでのWanna One復活のように、いつかステージを観ることができるかもしれない。

でも、今はそれも手放そう。

アイドルは火花のように一瞬の輝きを放つもの。

個々人でそれぞれ活躍しているI.O.Iメンバー、そしてProduce101出身メンバーに幸あれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?