s新月や点滅つづく信号機

誰でもいいから私の身に起きた出来事を聞いてくれ

 冬休みっていいよね。実家は快適だし、親戚のいとこたちはかわいいし、一人暮らしの身としては家事から解放されるだけでも幸せ。まあ冬休みは最高なわけだが……

【私は今、冬休みが無期限延長してる。】

事の発端は仕事始めの日のこんな連絡だ。

「派遣先の会社から派遣会社への支払いが延びてる。給料が払えるか分からないし、今きてもタダ働きになるかもしれないから自宅待機していてくれないか。」

 私は一応ライターなんだが、派遣会社からの派遣として内勤として働いている。ただ派遣先からの支払いが一ヶ月遅れたらしく、派遣元としても困っているわけだ。一応タダ働きにならないための対処をしてくれたことには感謝している。が、働けない=給料が入らない=生活ヤバいなのでどうしたものかなと思いながら電話していた。

「そうなんですね。連絡ありがとうございます。いつから出勤できそうですか?」

「明日話し合いが済むはずだから、そのときに連絡するよ。」

「わかりました。ありがとうございます。(キナ臭いなオイ…)」

 ……実際のところ派遣先がわざと支払ってないのか、経営不振で支払えないのかもわからない。というのも、この件で連絡すると責任者と連絡が付かなかったり、会議に来なかったりしているようなのだ。私は前者かなとにらんではいるけど、正直私の知ったこっちゃない。

とにもかくにも生活費の調達が必要になるからだ!

 電話口から”これは危険そう”って予感がしたので、申し訳ないが上司の”今週末か来週には働ける”という言葉は全く信じずに、単発や長期の仕事を探し始めた。「泣き寝入りなんか絶対にしてやるもんか!!!!!」という気持ちが強かったし、いち書き手のプライドとしても「この程度のこと全部ネタにして飛び越えてやるわ」くらいの気持ちでいたのである。だからTwitterでもnoteでもブログでも、時々愚痴を混ぜながらもいつも通りにしていた。ネットの表向きでは仕事探しネタツイートも、その他創作活動もやめることはなく、ネットの裏では方々に事情を話してどうにか単発仕事をいただいたりしてた。


「上司はああ言っていたのにいいの?」

 と思われるかもしれないが…結果的にはこれでよかった。水曜日に連絡すると言っていた上司は月曜日まで連絡がなかったのである。なんというか、割とこまめに連絡を取りたがる上司なので、その上司がだんまりしている時点で正直いろいろ察しちゃうのである。一緒に仕事をしていてよく「察しがいい」と言われていたので、もしかしたら私に余計なことを言わないようにしているのかもしれない。しびれを切らしてこっちから連絡を取った。

「あの後どうなりました?もしかして硬直してますか?」

「いや、明後日から来て欲しいんだけど…。今日最終調整するから今日いっぱい待ってください。」

「(急にそんなこと言われても明日も明後日ももう仕事いれてるよ)そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。」

 おそらく、”明後日から来て欲しい”は事実ではなく上司の気持ちだろう。上司は、私や私と同時に食いっぱぐれた社員を復帰させようとしてくれているんだろう。それはありがたいなあ。そう考えて少ししんみりしてしまった。でも、最終調整って言葉は先週も聞いたしどんどん間延びしているし、状況を鑑みて信じられそうにない。…実際その連絡から2日たった今も連絡がない。


 はっきりしない態度で、こっちも働けないまま、気がついたら1月も下旬にさしかかってる。上司には申し訳ないが、こんな状況でも家賃は支払わなければいけないし、光熱費も生活費もかかる。働けない一日=食べていけない一日だ。運悪く今月は出費も多くなっている。絶対に泣き寝入りしてやるもんかって思っているから、私はその間一生懸命普通に振る舞って、創作して、仕事探して、仕事して、面接も受けて、家事して、なんとか乗り越えようとしてた。そんななかこんな話を聞いた。

「上司、Sさんの次の仕事先紹介してあげるつもりらしいよ。」

「は??」

 Sさんとは同じ職場で働いている正社員の女の子だ。一応私と同じライターだけど、ライター職に就いたのはまだ一ヶ月くらい。Sさんも食いっぱぐれているのかというとそうではなくて、【事情を何も知らされないまま】【普通に働いている】のだ。で、秘密裏に次の職場まで考えてもらえてるらしいと。

 先にいっておくと私もSさんのことは好きだ。素直だし、かわいいし、いやな顔を全くしない。上司がいたく気に入っているのもわかる。でもこの扱いの差は何??

 Sさんは、まだライター自体一ヶ月で仕事内容も秘書とか事務みたいなものが多いのに、何も知らないまま普通に働けて食いっぱぐれることもなくスムーズに編プロに紹介?

 私だって会社に来て三ヶ月とはいえ、上司がコンサルタントとしてまだ信用がない頃に、ボロクソ言われながらもランディングページ作りあげたのに、年始早々仕事できず給料も見込めずで、先のことはすべて曖昧にされたまま(表向きは)就活もできない状態にされているのに??

 これ聞いたら、いままで自宅待機にされて、金銭的にかなりピンチになってもへらへらがんばってたのが一気に崩れて、悔し涙と怒りがどんどんこみ上げてきた。なんなのこの扱い、この差。ひどい、ひどすぎない……?

 そしてあいかわらず上司からの連絡もない。なんとか復帰させようと曖昧にしたり駆け回っているであろう上司には本当に悪いけど、もうあの会社で働きたいって気持ちもなくなってきた。ていうかもう誰も信じたくない。それくらいキツくなってきた。

 そして今、「エントリーした会社からの連絡、早くくるといいな」なんて思いながら涙が止まらない状態にいる。

何もできない冬休み、早く終わるといいな。



まったくタメにならない長文駄文ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。


***このノートは投げ銭式です。無料で全文公開しています。***

ブログ:全自動ビッグバン http://www39.atpages.jp/~stsknightbot/wordpress/

ツイッター:tenmontamago


ありがとうございます。励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?