見出し画像

彼氏と呼ぶには身近すぎるし、愛が重すぎる

こんばんは、天です。
今回の内容は最近の私の悩み相談です。

私と彼は大学生の頃に付き合い始め、現在は付き合って7年になります。

アラサーになると周りの人たちがどんどん結婚をしていきます。おめでとうという気持ちと共に思うのは、悔しいという気持ちです。

どう悔しいのかというと、私と彼の方がお互いのことをよく知っていて、お互いを必要としていると思うのに、きっと私たちよりも愛が重くない人たちのほうが世間的に見たら関係が深くなってしまうことが悔しいです。(失礼が入ります、すみません💦)

じゃああなたたちも結婚すればいいのにと思うかもしれないですが、様々な事情があってすぐに結婚できないのです……。

私の悩みは「彼氏彼女」と「夫婦」の言葉の感じ方の違いです。
「夫」に比べて「彼氏」という呼び方はどうも軽く、周りから大切じゃない存在に思われてしまう気がします。

私たちは半同棲をしていたときがありました。
私がコロナに感染したとき、もし彼にうつってしまったら、「彼女からコロナがうつった」と職場に報告したすると、ふざけてみられるような気がしてしまいました。
これが「妻からコロナが移った」ならば仕方がないと認めてもらえるとはずなのに。

この出来事がきっかけで私は「彼氏彼女」と「夫婦」の違いを大きく感じるようになりました。
それまでは、彼とはどうせずっと一緒にいるからいつ結婚しても変わらないと思っていたのですが、周りに説明するときに関しては夫婦の方が便利だと思ったのです。

このことを彼に相談したら、彼も同じようなことを思っていたことが分かりました。

私が重い病気にかかったときに、彼に在宅で仕事をしてもらって看病をしてもらっていた時期がありました。
在宅をしたいと職場で相談するときに「彼女が病気になってしまったから看病したい」と「妻が病気になってしまったから看病したい」の重大さの違いがすごくないですか!?
彼女だと職場によっては許可してもらえなさそうじゃないですか!!?

荒ぶってしまいましたが、この出来事で彼も違いを感じたようです。

結婚していない私には夫婦のお互いの大切さを理解しきれていないかもしれませんが、「彼氏彼女」と「夫婦」の違いがお互いの大切さをそのまま表しているわけではないと思うのです。

私たちはもうお互いのことを家族だと思っています。
それくらい彼氏のことを身近に感じています。
私の人生になくてはならない存在です。

それが彼氏彼女の関係性だと周りから軽く感じられてしまうような気がして嫌です。


彼とパートナー、婚約者など別の呼び方も考えましたが、どちらも正解ではない気がします。

私たちの年齢でパートナーと言ってしまうと、結婚を否定している人だと思われてしまいそう…。いずれ結婚する予定だから婚約者、でもなんだか時代に合っていないような気がする…。

このような解釈になって、結局今の関係の呼び方は彼氏彼女が適切なのかなと思います。



私の呼ぶ「彼氏」は私の人生に欠かせない存在で、もう気持ち的には家族です。

それが周りの人に説明するときにも伝わればいいのに思います。

みなさんは「彼氏」という言葉を聞いたときにその人にとってどのような存在だと解釈しますか?


今回の記事は悩み相談という名の愚痴になってしまったような気がします😅
言葉って難しいですよね。結婚に関する言葉と制度に悩まされている最近です。
もし何かいい解決策があれば教えてください!

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?