見出し画像

パーソナルカラーを知ってメイクがとても楽しくなった話【姉妹でパーソナルカラー診断に行ってきました】

こんばんは、天です。私は先日念願だったパーソナルカラー診断に行ってきました!今回はパーソナルカラー診断の様子と感想をお話ししたいと思います👀

結論を先にお話ししてしまいますと、パーソナルカラー診断は本当に行って良かったです!お値段はしますが、お洒落へのモチベーションが上がりまくって「女の子って本当に楽しい❣️(CANMAKE TOKYO)」状態になります。笑
ただパーソナルカラー診断代に加えて、新しいコスメや服が欲しくなりすぎてしまうので、お金を使ってしまうことだけは覚悟しておいてください💸

ではパーソナルカラー診断の様子について詳しくお話ししていきたいと思います。

ざっくりパーソナルカラー診断とは(素人認識です💦)

まずパーソナルカラー診断で何が分かるのかというと、自分の肌に似合う色が分かります。このときに注意したほうがいいと思うのが、あくまでも自分の「肌」に似合う色なので、肌の色には合わなくても顔の雰囲気(これは別で顔タイプ診断というのがあります)に合う色があります。肌の色だけでなく顔の雰囲気とトータルで見たときに似合う似合わないがあるので、パーソナルカラーがすべてではないです。

パーソナルカラーに合う色を身につけると顔色が良く見えるというような効果があります。
パーソナルカラー診断は様々な色の布を当てて、どの系統の色が1番自分の顔色が綺麗に見えるのかを診断してもらいます。本当に微妙な差なのですが、頬骨のあたりに影ができたり肌がくすんで見えたりと私にも違いは分かりました!
ベストカラーも分かりますが、基本的には淡い、鮮やか、濃い、黄みや青み、くすみなど大まかにわけたときに自分がどの系統が得意なのか分かる感じです。

私が受けたのはパーソナルカラー診断の中の12カラー診断です。パーソナルカラーを大きく4分割すると、イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬に分けられます。この4分割の中でさらに3分割をして4×3=12の12個に分割したものが12カラー診断です。カラー数が増えるとより範囲が狭まり、詳細な結果が出るという認識でいいと思います。
よく見かけたのは4カラー、12カラー、16カラーで私が12カラーを選んだ理由としては値段と立地と雰囲気がいいなと思ったサロンが12カラー診断だったからです。
12カラーでも自分に似合う色の雰囲気は分かったので私は満足しています😊ただネットでよく見るのは16カラーが多い印象なので、後で自分で調べたりするときには16カラーのが分かりやすいなと思いました。

パーソナルカラー診断を受けた感想

私は姉妹で受けにいって2人で3時間弱かかり、値段は1人約1万円でした。相場的にお得なのか分かりませんが、かなりいろいろな種類の布を当ててもらえて、診断後の説明をきちんとしていただけたので個人的には満足しています。

結果としてはこんな感じです。
姉👩 ファースト:ライトサマー、セカンド:トゥルーサマー
妹🧒 ファースト:ライトサマー、セカンド:ライトスプリング

ファースト(1番似合う色)は2人ともブルベ夏のライトサマーでした!(ちなみに日本人の5割はブルベ夏らしいです)
妹と似合う服やメイクの色味が違うので、パーソナルカラーが同じという結果には衝撃でした。
ただセカンド(次に似合う色)が妹とは違っていて、だから同じライトサマーでも似合う色が違ったのだと思いました。妹はライトスプリングで、イエベ春の色も似合います。ただ私はライトサマーとトゥルーサマーで、よりガチガチのブルベ夏だったのでイエベの黄みがかった色が似合わず、青み系が似合うことが分かりました。セカンドの重要性を考えさせられました🤔
全体的に見ると2人とも薄顔で、肌が白く雰囲気が似ていることもあり、ファーストの診断結果が同じになるのも納得です。

今回パーソナルカラーを受けてみて、私は自分の診断結果にかなり納得できました!!
今まで無難だからとコーラルピンクのリップを使っていたのですが、唇の色が浮いている気がしてリップをつけるのが好きではありませんでした。それはコーラルピンクはオレンジとピンクの中間色なので、黄みのオレンジが入っていて私には似合わなかったからだと分かりました。

普段生活している中でこの色は似合う似合わないと感じることがあると思うのですが、私は自分にピンクやラベンダー系の色が似合うのではないかと思ってはいました。
ただ自分はピンク系が似合うと思っていても、青みピンクはなかなか手に取りにくくて…。それが今回ブルベ夏と診断してもらったことにより青みピンクのリップやアイシャドウなどを使ってもいいんだという後押しをしてもらえた感覚があります。
日本人は黄色人種だからオレンジのが似合うのではないか、大人になるにつれてピンクメイクが恥ずかしくなってきたなどの様々な理由があり、潜在的に似合うと思っていた色を遠ざけてしまっていたところがあったのですが、診断結果が出たことで自信を持って使えるようになったことがとても嬉しいです!
これからは透明感のあるピンクメイクを目指します👍

自分の目指すべき方向が定まってメイクがとても楽しくなりました。過去にないくらいコスメを調べてまくっています。笑
ただ散財してしまうと良くないのでデパコスとプチプラで自分がどこにお金をかけたいのか考えて購入していこうと計画中です_φ(・_・

このようにメイクの話をしているのですが、パーソナルカラー診断はどちらかというと服よりもメイクの参考になりました💄
服も顔まわりにくるトップスはパーソナルカラーに反映されると思います。ただメイクや髪色はより顔に近く、似合う似合わないがよりパーソナルカラーの影響を受けやすいのかなと思いました。

以上がパーソナルカラー診断に行ってきてメイクがとても楽しくなったお話でした。
現在は自分に似合うメイクを研究中です。コツコツとコスメを買い集めているので揃った頃にまた紹介できたらと思います。(私はよく書く書く詐欺をしてしまうのですが、この記事に関しては本当に書きます!)

私は診断結果が自己診断に似ていたこともあり、すごく納得できたので、本当にパーソナルカラー診断を受けて良かったと思っています!ただサロンもたくさんありますし、結局1人の人間が判断するものなので診断結果が全て正解ではないと思います。もしこれから行く方や既に行ったことがある方も自分がいいと思った、参考にしたいと思った情報を受け入れて、これからのお洒落の参考にしていきましょう〜🙌


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?