取材姿勢について

皆さんは現代の日本の報道についてどんな印象を思っていますか?
近年マスコミ業界を揶揄する言葉として「マスゴミ」という言葉が作られるようになりました。これは多くの人が報道業界に対して何らかの不信感があるからであると思います。

その中で様々な要因があると思いますがその中でも、記者の取材姿勢も問題の1つであるといえるでしょう。
・東横線の脱線事故があったときに会社が立ち入りを禁止している所に侵入してた報道関係者
・京都アニメーションの被害者に対して、理解の得る説明が出来ないまま実名報道。
・またコロナでは、取材先の医師の先生のから自身のSNSで「私の伝えたいこととは正反対の結論に感じるような編集になっている」
といった趣旨の苦言が出てたりなど

今ちょっと思いつくだけでも世間からみた悪いイメージが付きそうな出来事はしょっちゅう起こっています。会社から求めらている結果を出すためや伝えたい事実を見つけに行くためにモラルがないと言われてまう行動をしてしまうのかもしれません。又は記者の取材はみんなが知りたいことを伝えてること使命としてやっていて、そちらに意識が強く言ってしまうのかもしれません。

しかし最も尊重し、配慮を忘れてはいけないのは 取材相手に対してであると個人的には考えています。

何故ならその人がいるから自分の仕事が出来るわけだし、そこからニュースや情報が生まれるからです。だから取材相手の感謝を忘れてはいけないと思います。そのような心構えが存在したら、私が上記に挙げたような不祥事ともいえる問題は生まれないと思います。

勿論すべての記者に問題があるとは言えないしむしろ殆どの記者がまっとうな仕事をしていると思いますが、一部の記者の行いが世間から評価の対象になってしまいます。

いま私が述べたことが正しいかは分からないが一つの意見の参考になったら良いと思います。ツイッターなどの情報発信を頑張るので是非のチェックもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?