内海章紀の評判とは?!IT社長×プロテニスプレーヤー!

テニスプレーヤー大好きブログです。

IT社長兼元プロテニスプレーヤー内海章紀とは何者なのか!?
テニスの対戦成績からIT社長としてのグループ会社数や年収・総資産まで徹底調査!本人の評判まで様々な情報を暴露していきたいと思います!

元テニスプレーヤーで現在都内を拠点としたIT会社を複数経営しているという内海章紀
「元テニスプレーヤーとしての結果は?」
「IT社長兼元テニスプレーヤーの経歴とは一体?」
「現役復帰の真相はいかに?」
「独身or既婚?!プライベートは?」
など、これまでの経歴から現在のプライベートまで徹底調査!

目次:
1.内海章紀プロフィール
2.内海章紀の経歴
2-1.内海章紀の学歴〜出身高校
2-2.内海章紀のプロテニスプレーヤー転身前
2-3.内海章紀のプロテニスプレーヤー転身後
2-4.内海章紀のプロテニスプレーヤー引退後
2-5.内海章紀のコーチ歴
2-6.内海章紀の現在
3.プロテニスプレーヤーとしての内海章紀
3-1.内海章紀のプロテニスプレーヤーとしての試合結果
3-2.内海章紀のグランドスラム出場
3-3.内海章紀と錦織圭対戦
3-4.内海章紀が現役復帰
4.IT社長としての内海章紀
4-1.内海章紀が経営するIT企業のグループ会社数
4-2.内海章紀が経営する会社の従業員数
4-3.内海章紀の総資産
4-4.内海章紀の年収
4-5.内海章紀の評判
5.内海章紀のプライベート
5-1.内海章紀は独身or既婚
5-2.内海章紀のモテエピソード


1.内海章紀プロフィール

東京都日野市出身、父親の仕事の都合で生後3ヶ月でアメリカ合衆国カリフォルニア州に移住。
7歳の時に家族で帰国し、その後20歳まで東京で過ごす。
高校を卒業後、複数の手段で財を築いたと同時にプロテニスプレーヤーとしてのキャリアをスタート。
プロテニスプレーヤーを引退後はコーチの経験も積みながらIT社長として事業を運営。
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7%E7%AB%A0%E7%B4%80

上記が内海章紀のプロフィールです!
幼少期から家族の仕事都合でアメリカへ移住するなど、やはり成功者の生い立ちは普通ではないのか?
なんて思ってしまいますね。
また、幼少期にアメリカで過ごした経験よりやはり英語は堪能のようです。
アメリカで過ごすということはもちろん想像を超える大変なこともあったとは思いますが、大人になってから英語を学んでいる日本生まれ日本育ちの私
にとってはとても羨ましい環境です。


2.内海章紀の経歴
2-1.内海章紀の学歴〜出身高校

内海章紀は大学に進学していません。
こちらもwikipediaからの情報ですが、出身高校は東京都立八王子東高等学校のようです。しっかり東京都立八王子東高等学校についても調べてみました!東京都立八王子東高等学校は、東京都八王子市高倉町に所在する都立高等学校であり、偏差値は「71」と都内屈指の進学校です。
本人が通学をしていた2002年頃には東京都内の公立高校では偏差値が1位との情報も。現在も東京都内の公立高校で5位とのことで非常に偏差値が高い高校であることがわかります。
また、入学直前の2001年9月には進学指導重点校に指定されており、
これは「都立トップ7校」だけにあたえられる称号のようです。
また大学進学率がほぼ100%であり、現役東大・京大合格者も毎年輩出、
さらに驚くべきことに2021年度の早慶上理ICUの現役合格者数は150名以上と卒業生の50%以上が難関大学に合格する実績も確認できました。
こんな進学校に通いながら大学には進学せずに起業をしている内海章紀は
相当な異端児だったこともうかがえますね。もちろんこの頭の良さに加えプロテニスプレーヤーとして活躍しているため、これこそ真の文武両道か、
と痛感せざるを得ない経歴です。


2-2.内海章紀のプロテニスプレーヤー転身前

内海章紀は大学進学せずに起業をしていた!
これまでの情報により、非常に高い偏差値の進高校に通学をしていたことで
当たり前に大学に進学をしていると思いきや、高校を卒業後はなんと起業の道を選んでます。
起業をしたとのことですが、事業内容としてはテニスの関連商品のネット通販事業とのこと。
事業運営する上で得意の英語を活かしながらどんな店舗にも圧倒的な価格差をつけた格安で販売するためにラケットやガットの仕切れ先をその日の為替を見ながら輸入する店舗を決めていたとのこと。
それだけではなく、自身もプレイヤーとしての活動をしているからこそ価格だけではなくどのラケットが市場で人気があるのか、どんな広告で販売することが購入したい人の心を動かすのか、
なんてことも他の店舗以上にわかっていたのではないでしょうか。
また、為替を考慮するなど一般的なネット通販をしている会社がしていないことをやってのけたため、同一商品が他社製品と比較をして半額以下で販売をしていたこともあったそう。
そのため、既存の店舗から目をつけられてしまい運営がしにくくなったこともある、というエピソードを語っていた記事もありましたね。
やはり頭がいいので、ビジネスでも最短で成功する方法を導き出していると痛感するエピソードです。


2-3.内海章紀のプロテニスプレーヤー転身後

プロテニスプレーヤーに転身後は基本的には日本国内の試合ではなく、
海外拠点をメインとして試合をしていたようです。
日本国内最高ランキングは147位と、日本テニス協会に登録している男子テニスプレーヤーは約1,500名のため
上位約10%に君臨していたとは素晴らしい結果です。
参考:http://archives.jta-tennis.or.jp/rankings/jta_bk_list.html
プロテニスプレイヤーとしての基本情報は、右利き(片手バックハンド)で
得意なショットはフォアハンドだそうです。
愛用ラケットはウィルソンと記述もあったので、もしかしたら企業とスポンサー契約をしているのでは、
なんてことも想像してしまいます。
ちなみに、テニス選手のシンボル的存在でもあるロジャー・フェデラーも愛用ラケットはウィルソンなのでもしかしたら影響を受けている可能性もありますね。


2-4.内海章紀のプロテニスプレーヤー引退後
プロテニスプレーヤー引退後はすぐにビジネスの世界に飛び込んで
複数事業を運営するIT会社の経営を開始したようですね。
その会社名はAKI TENNIS株式会社という会社名のようで、社名からもテニス愛と情熱を感じます。
また会社の所在地は東京都新宿区のパークハイアット東京内に構えており、これまた5つ星ホテル内に
オフィスを構えるなど一流を感じます。
普通のプロスポーツ選手の引退後とは違い、すでに高校卒業後から起業の道を選んでいるため、経験値があることによりトップスピードで会社は成長していたことでしょう。また、経営をしていた事業内容は、テニス大会のマッチングアプリの開発や経済産業省公認企業としてのITコンサルタント業、 ITエンジニアの人材育成ビジネスやプログラミングスクールなど複数の事業を運営していたとのこと。事業運営の軸はIT事業であることもわかりますね。
テニス大会のマッチングアプリを開発してしまうあたりも会社名同様強いテニス愛を感じます。
さらに驚いたことに、マッチングアプリをただ開発しただけではなくアプリケーション開発をする過程でデータベースの特許まで取得しています。
開発者としての活動期間は具体的にはわからないですが、経験ゼロから特許取得するとはもう驚きが隠せません。
またそれだけではなく、経済産業省公認企業としてのコンサルタントの活動や、ITエンジニアの育成事業、さらにはプログラミングスクールを運営しているなど多岐に渡る知識を有していたこともわかります。
プログラミングスクールについては受講生だと思われる方のブログなどが多く存在しておりました。カリキュラムはエンジニアとしての10年以上大手IT企業で実践を積んだ複数名に加え内海章紀本人も徹底監修したようです。
IT業界の難しい概念の部分が身近なものに言い換えられていたことで非常にわかりやすく理解できたと好評で非常に人気だったようですね。
スクールの受講生の経歴も非常に様々であり「誰もが理解できるプログラミングスクール」をテーマにしているだけあるな、と感じました。
それだけではなく、他のプログラミングスクールとは異なりしっかりとエンジニアとして稼ぐための具体的な方法などプログラミング言語を習得すること以外の目的も達成することができるので、非常に満足度の高いスクールであったという高い評判の記事も結構見受けられました。
自身もプロテニスプレーヤーからIT社長になっている経験より完全未経験からの転身であったため、多くの人が理解しやすいように目線合わせができたスクール内容だったことも理解できます。
総じて、どんな道を選択してもトップスピードで一流レベルのスキルを取得している複数のエピソードにより
物事を習得するまでのスピードはもちろんのこと、集中力や物事の本質を見抜く力が圧倒的に長けていることがわかりますね。
また、これまた想像の域の話には天才の周りには天才が集まるのでしょうか、、、
プロテニスプレーヤーがIT社長として運営する会社が一気にここまでの複数事業を運営し同時に大きな売上を上げている実績から想像を絶するなにかすごい戦略があったとしか思えませんね。
少し親近感さえ感じさせてくれたことととしては、AKI TENNIS株式会社は過去にインターンシップとして大学生を採用活動をしていた形跡も残っておりました。
この頃から数十名の従業員を採用をしていたこともわかります。
大学生を採用するあたりは若手の育成にも力を入れていたのでしょうか。
プロフェッショナルだけで固められたメンバーだけではないことも判明し
ますます深い戦略の上で経営をしていたということが確信に繋がります。
参考:https://note.com/asea_1000/n/n660c5fbf3cb9


2-5.内海章紀のコーチ歴
内海章紀のコーチ歴について記載されている記事はなかったですが、
プロテニスプレーヤーとして出場していた複数のトーナメント表の所属名に「インシーテニスクラブ」と記載がありました。
「インシーテニスクラブ」という所属名から自身の「内海」という名前を由来としていることが推測できるためプロテニスプレーヤーとしての活動と合わせてテニスクラブを運営していた可能性がとても高いです。
一説によると、関東エリアをメインに複数テニスコートの運営をしていたという話もあり自身の所属クラブで複数の生徒を抱え、現役のプロテニスプレーヤー兼コーチをしていたのではないでしょうか。具体的に生徒募集のサイトなどをみつけられなかったのであくまで推測ですが大いに可能性はあるのではないでしょうか。
もちろん現役のプロテニスプレーヤーからコーチングを受けることができる機会は生徒からすれば絶好のチャンスですよね。
参考:http://www.phoenixsports.co.jp/2011-natsu-doro-abc.pdf


2-6.内海章紀の現在
内海章紀は現在、プロテニスプレーヤーとして現役復帰を果たしながら、
IT社長として複数事業を運営する会社を経営しているとのこと。
また現在の運営会社は1社にとどまらず、グループ会社の社長兼会長として事業家としての活動を中心にしているようですね。
社長業で忙しいにも関わらず自身が再度プロテニスプレーヤーとして海外遠征をしながら活躍するのは想像しにくいため、おそらく信頼できる複数名が経営層にいてかなり上手な企業経営をされているのではないでしょうか。
また、2019年12月時点での総資産が10億円とを突破したとの情報もあり、コロナ渦でもIT業界は右肩上がりの企業が多い傾向にあったためより多くの資産を形成しているかと思います。
また、35歳になった今再度プロテニスプレーヤーとして活躍をしているとのこと、これこそまさにビジネスとスポーツの二刀流ではないでしょうか。
今後はグランドスラムだけではなく、世界各地で行われているプロテニスプレーヤーの大会に出場して結果を残してくれると期待してます!


3.プロテニスプレーヤーとしての内海章紀
3-1.内海章紀のプロテニスプレーヤーとしての試合結果

内海章紀の試合結果にまつわる情報は非常に多くでてきました。国内であれば、フェニックス大磯オープンテニスや関東オープンテニス選手権大会など日本のテニス界の中では大きい大会には積極的に出場していたみたいですね。また、試合結果も優勝や準優勝など好成績を収めているものも多くありました。
世界で行われている大会の結果については、ヨーロッパやアジア、アメリカをメインにさまざまな大会に出場している実績も確認できました。世界各地で行われている大会に何度も出ている実績はさすがの海外遠征歴としか言いようがありません。プロテニスプレーヤーとして世界各国の海外遠征が出来る資金を賄える仕組みを整えているからこそ実現できることですね。
もちろん遠征費用については自身のフライトやホテル代金だけではなく、コーチとトレーナーが帯同していた記事もあったので必要経費は最低でも約3人分であることも予想されます。テニスの試合時間は平均2時間程、長い試合では11時間越えということも過去にありました。長時間の試合を複数戦い抜くためにはしっかりとしたボディケアが必須であることも理解できます。プロテニスプレーヤーとして活躍をするためには、テニス用品や海外遠征以外でも非常に多くの費用がかかりますね。


3-2.内海章紀のグランドスラム出場
試合結果を検索しましたが、グランドスラムには出場している情報を見つけることはできませんでした。
ただし、現在再び現役復帰を果たしているとのことなので、もしかしたら今後グランドスラムの予選からでるかもしれないですね。
テニスに興味がない人でもテニス4大大会であるグランドスラムは知っている人がと多いと思いますのでもしこの大会に出ることになったら日本国内でもTVなどで特集が組まれ一躍有名になりそうですね。
「35歳のIT社長がグランドスラムに出場!」は偉業としか思えないです。
暗いニュースが多い中、日本中に夢と希望を与えることは間違いないです。
そして誰もが知っているロジャー・フェデラー選手が現在40歳でまだ現役を継続しているのでグランドスラム出場ももちろん夢ではなさそうです。


3-3.内海章紀と錦織圭対戦
こちらもグランドスラム出場同様、錦織圭との対戦実績を確認できる記事などはありませんでした。
今後、試合で好成績を残し活躍をした場合には日本人対決として錦織圭との対戦が実現するかもしれません。
内海章紀の場合にはIT社長として複数経営する経営者であるため、テニス界で有名なコーチを採用しプロテニスプレーヤーとして活躍できるようにするためだけの環境を整えることも困難ではなさそうです。
現在も日本だけに拠点を置いているのかは不明であり、もしかしたら世界的な有名テニス選手同様プライベートテニスコートを設定している広い敷地の中で日々トレーニングしながら試合に向けて準備をしている可能性も高いため、通常のプロテニスプレーヤー選手よりも結果を残すまでの期間は早い可能性も高いですよね。
これからの活躍に期待しましょう!


3-4.内海章紀が現役復帰
wikipediaより「2019年12月総資産10億円突破したことをきっかけに再度プロテニス選手に転身、現在はプロテニス選手兼実業家として活動中。」
という記載があるので現役復帰は本当のことのようです。
ただし、現在猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響によりこれまで世界中で行われていたテニスの大会もキャンセルが相次ぐなど数が大幅に減っているのでエントリーができていない状況の可能性もありますね。
これからは大会実施数も回復見込みであり日本での大会も増えてくるという予想があるのでいくつかの試合トーナメント表に内海章紀の名前が記載されるまではそう遠くはないと思います。


4.IT社長としての内海章紀
4-1.内海章紀が経営するIT企業のグループ会社数

内海章紀は自身の総資産が10億円を突破しているとのことで、相当の凄腕経営者ということがわかります。
また総資産10億円以上ある日本人はたった3万人との情報もあるので富裕層の中でもトップクラスであることがわかります。
ちなみに富裕層の定義は、保有している純金融資産が1億円以上5億円未満とのこと、5億円以上の場合には超富裕層というマーケット分類がされているみたいです。
要するに内海章紀は超富裕層というマーケット分類の中にいるうちの一人ですね。内海章紀が経営する会社関連での記事では特に経済産業省公認企業としてITコンサルタント事業に関連する記事が多くでてくるので、コンサルタント事業をメインに会社を急拡大させてそうです。
ただ本人はすでにプロテニスプレーヤーとして現役復帰をしているため、
基本的には実務的な部分の多くは従業員が担っているのではないでしょうか。
そのため現役復帰を果たした2019年10月までに従業員の育成に徹底的に力を入れていたことが垣間みえます。自身がフロントに立たなくても経営が回るとはまさに天才経営者ですね。
有名な企業でも多くは経営者が顔となりPRをしているケースが非常に多いのですが、経営者本人があまり表に出ないという逆をつく経営方針であるということは従業員の質がレベルが高く、提供するサービスが高品質だと感じます。


4-2.内海章紀が経営する会社の従業員数
内海章紀のグループ会社総数が不明のため実際抱えている従業員数は不明ですが1社あたり200名を超えているような情報もあったため、多ければ1,000名以上の可能性もありますね。
少なくとも100名未満の会社ではこのようなスピード感で総資産10億円になるのはほとんど無理に等しいと思いますので、ある程度多数の従業員を抱えていることは間違いないでしょう。
このような変化が激しい世の中ですから、そんな中でも設立から数年で多くの従業員を抱えるまでの会社に成長しているのは本当に素晴らしい結果としかいいようがありません。


4-3.内海章紀の総資産
2019年現在内海章紀の総資産は10億円とのことなので現在(2022年4月)はほぼ間違いなくそれ以上の資産を保有しているのではないでしょうか。
おそらく経営をしている全ての会社は上場をしていないため、決算書が情報として出回ることもありません。
逆に上場をしていないということは、自身がオーナーであるため保有資産が莫大な金額になっている可能性もありますね。


4-4.内海章紀の年収
内海章紀の年収についての関連記事はありませんでした。
ただし会社経営の年収と資産は関連しているので一般人からするととんでもない金額の年収になると予想されます。また2019年12月に総資産10億円突破という情報より、現在の年収は最低でも5億円相当はあることも想定されます。経営をしている会社情報はおそらく上場をしていないので決算情報などもなく詳細まで把握するのはとても難しそうですが、これぐらいの大金を稼いでいても全くおかしくはありません。
とにかく想像を絶する大金を稼いでいることが間違いなさそうです。


4-5.内海章紀の評判
内海章紀のIT社長としての評判は?!
テニスの試合結果やデータベースの特許取得などの情報はすぐにでてきましたが、特に経営者としての評判に関する情報は見つけることができませんでした。
現在はネット上ですぐに拡散されてしまう時代であり、よくも悪くもどんな情報も出回りますので悪評があれば記事が作成されてもおかしくありません。大手IT企業でも社長として顔を全面にでして広告塔としてPRしている会社も多くありますが内海章紀が経営をしている会社はITコンサルタント事業メインの可能性がありそのようなPRが必要ないかもしれませんね。
今後テニスプレーヤーとして試合で活躍した姿をTVなどで特集されることを期待したいですね。


5.内海章紀のプライベート
5-1.内海章紀は独身or既婚

内海章紀のプライベートに関する情報は特に見つかりませんでした。
2021年12月頃までは、吉岡里帆似でとてもスタイルのいい女性とのツーショット写真がありましたが現在その記事は見れなくなっているのでもしかしたら破局をしているのかもしれません。
現在確認できる唯一のプライベート写真の情報はFacebookですが、最後の投稿は2018年7月とANAのファーストクラスで日本からニューヨークに行った時のものでした。特に女性と一緒に写っている写真もなく、基本情報のステータスも登録されていなかったです。
一般的に35歳であると結婚をしていてもおかしくない年齢ですが、
経営者兼プロテニスプレーヤーという肩書きを持っている内海章紀ですので、忙しくてそれどころではない可能性が高いのではないでしょうか。
プロテニスプレーヤーとしても世界に名をはせてから電撃結婚!なんてこともあるのではないでしょうか。


5-2.内海章紀のモテエピソード
こちらもプライベートの情報でありとくに詳細はみつかりませんでした。
ただし、女性にモテる「IT社長・複数企業の経営者・スポーツマン」であることは間違いないので世の女性は放っておかないでしょうね。
また体つきが非常に筋肉質であることはもちろん、顔つきも男前でありネガティヴ要素が一つも見当たりません。
「天は二物を与えず」ではなかったのでしょうか。
一説によると、普通に仲間内で飲んでいるときにも逆ナンをされることは日常茶飯事であることや試合の前後にはファンの人が出待ちをしているなどのエピソードも存在しておりました。
このスペックを持っていれば「そりゃそうだ・・・」と認めざる得ないですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?