見出し画像

【#125】テニスに関するアウトプット(師匠からの教え)

火曜日は雨でパーソナルレッスンが中止のため、久々にテニスの師匠へ会いに!というよりガットを切ったのでラケットを取りに。

バックハンドの話をしました。

実は私、片手バックを打ってました。
高校2年生から35歳まで。

師匠の一言から、2019年2月から両手バックに変更。

私の両手バック歴は5年ぐらいです。
やはり両手に変えてよかったと思います。

過去の私の片手バックです(テークバックだけ)

そこから山ほど両手バックハンドの練習をしました。
最低でも1万球以上は打ったと思います。
フォームが固まらずにどれだけ苦しんだか。

2年ぐらい前からパーソナルコーチの方についてもらってから
バックハンドが20球連続入るまで終わらない地獄のような練習をしたり
これを1500球打ったり、手の皮がめくれるぐらい打ちました。

ということで話は戻りますが
師匠との話の中ではバックハンドの利き手の脇はフォロースルーの時
どうなっているかという議論に。

私は脇を閉めていたので、それが良くないとのこと。

インパクト後の利き手の脇は大きく開け、左ひじの位置が高く上げること。
そうすればボールを前にプッシュすることができる。

素振りをしてみるとたしかにそうだった。
もう一度基礎練習をやろう!

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?