見出し画像

【#176】テニスに関するアウトプット(20240419シングルス練習振り返り)

おはようございます。
本日は、金曜日行ったシングルス練習を振り返っていきます。

金曜日の夜、同じ山田門下生の方とシングルス練習をしてきました。

結果
4-6 3-6でした。
ちなみに前回は1-6 2-6でしたので、少しは改善したかなと。

【良かったこと】
・サーブが大事
1セット目は回転系のサーブで押しましたが、相手に気持ちよくリターンをされ、サーブがまさかの4ブレーク。2セット目から現在取り組んでいる新しいサーブにチャレンジ。球威があったみたいで、サーブでポイントを取ることができました。サーブキープが2セット目以降できるようになったのが収穫

・ストロークを打ってくる相手にライジングで対抗できた
相手はストローク力が高く、正直球の質で圧倒されました。そのために必要なのがライジング。コンパクトに構え、相手の力を利用する。これが何球かできたのが1つの収穫でした。

【改善点】
・サーブを改善
やはりここの練習が1つのキモですね。サーブ特化練習(月2回)を継続し、とにかく量をこなすこと。

・ディフェンス力の強化
相手は打ってくるのでとにかく後ろで粘ることが重要。後ろで耐えれる力を持たないといけない。速さで勝負するのではなく、深さ、高さの中ロブを使う、厳しいボールが来たら、とにかくスライスで真ん中に返す。ストロークのペースを落とすこと。シングルス実践練習、シングルスの試合で行うこと

・ボレーで勝負すること
ストロークで打ちあっても、負けることは確定なので、どのように相手のサーブを打ち崩して、プレッシャーをかけるか。リターンゲームでどれだけ相手にプレッシャーをかけられるのか。そこが大きなキモです。とにかく、サーブのキープがマストになります。

・フットワーク
これが一番大事。現在、練習中です。適正なフットワークを行う。
家で練習しているのでこれを毎日継続すること。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?