見出し画像

【#096】テニスに関するアウトプット(並行陣の鉄則:クロスにボレー打ったら‥)

おはようございます。
本日も坂根ダブルス日記からアウトプットしていきます。
学びがたくさん!感謝申し上げます。

【テニス】並行陣‼︎クロス側を完全マスター‼︎細かい点を意識してライバルに差をつけろ‼︎


テニスの並行陣で大事なこと
クロス側のボレー(1本目)をするときの注意点
サービスラインからボレーをするので
必ず足を使ってボレーを打つこと。
これでクロスにボレーを打つ。

そうすると相手側の選択肢は3つ
ストレートに打つか
ロブを上げるか
クロスに打つか

ストレートはパートナーがケア
ロブは構えを見ればわかる
となるとボレーヤーがするのは
クロスに動いて埋めること。

浮いたらストレートにボレー
厳しければもう1球クロスに返球。

すごく基本的であるがすごく重要な動作です。

実際問題、いいボレーが行けば
この動きをすれば良いですが
自分のボレーが上手くいかず
相手の返球に余裕がなければ
無理くりにクロスを埋める必要は
ないかなと思います。

これのパターンをもつことで
自分の中での並行陣イメージができると思います。私も練習中です。

最近、思うのが並行陣は
どんなパターンをもっているのか
戦術の幅をどれだけ持っているかが大事ですね。

どこを狙うか、相手にどう打たせるのか。
そのためにどのようなボールの質を打てばいいのか。

最近はおかげさまでボレーの返球が
できるようになってきたので
このパターンを作りながら
少しづつボレーのクオリティを
上げることをやっていきます。

ボレーのクオリティを上げれば
相手はそんなに攻撃的なボールは
打てないと思います。

ということで本日のアウトプットは
以上となります。

いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、スキやフォロー
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?