見出し画像

【#042】テニスに関するアウトプット(ブロックボレー)

おはようございます。
本日もアウトプットしてきます。
このnoteは自分がテニスで思ったことをアウトプットしていきます。

現在はダブルスの勉強をしたいため、坂根ダブルス日記の動画をメインに勝手にアウトプットしていっています

【テニス】ディフェンスからオフェンスへの糸口をみつけるショット‼︎

並行陣をしているとよくある相手からの突き玉(早いボール)の
ブロックボレー。これができるかできないかで並行陣の命運は変わります。

①後足でしっかり待つ(踏み込み余裕がない)
②ラケットを止める意識
③あたったら少し押すイメージ

【以下、私見】
実際にブロックボレーは踏み込めません。
踏み込むのはNGです。
まずは面にしっかりインパクトが重要
一番怖いのが、インパクトするも手首をこねてしまう場合。
手首をこねないように手首をコックすること。
ここで難しいのが手首をコックすると力んでしまう。

となると、手首をコックしながら脱力する。
これができればものすごくボレーがうまくなります。
現在、練習で取り組んでおり、ボレーものびるようになり良い感じです。

今週末試合なので、実践で使えるかどうか取り組んでいきたいです。
かなりハイレベルな試合なので楽しみにしてます。

ということで本日もアウトプット終了です。
いつもご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、スキやフォロー、コメントいただければ幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?