見出し画像

【#090】テニスに関するアウトプット(私の思うサーブ2.0)

皆様、こんにちわ。
本日もアウトプットしていきます。
今回は現在取り組んでいるサーブ2.0についてお話しします。

この3つの動画をまとめたものが現在取り組んでいるサーブ2.0になります。

  1. トスアップした後に後ろ脚を寄せて、後ろ足のハムストリングで体を支えること

  2. しっかりと上半身を回すこと

  3. トスアップを前にして、打ったあとは体を崩すこと


ではアウトプットしていきます。私は左利きなので、右利きの方は反対に置き換えて読み替えをお願いします。

1.トスアップした後に後ろ脚を寄せて、後ろ足のハムストリングで体を支えること
トスアップ後、前足で支えますか、それとも後ろ足で支えますか?と聞かれます。私はトスアップ後、後ろ足を前に寄せます。私の軸足(個人による)は左足になるので、左足とつながることでラケットが連動します。

そのためには、どうしても左足を寄せないとパワーが出ないことがわかりました。なので、私は左足軸で行っています。また、回転をかけるには足の力が必須です。トスアップ後はハムストリングに負荷をかけ、飛び上がる意識でサーブを打っています。

2.しっかりと上半身を回すこと
意外とこれができていない人が多いのでしょうか。
私も最近までできていませんでした。注意するのが無理して体を捻らないこと。捻りすぎると、捻り戻しまでの筋力がいるので、パワーロスになります。

ちなにに私は捻る意識はほぼありません。動画をみたら少し捻っているなという感じです。上半身を回す力を使って、パワーを作る

3.トスアップを前にして、打ったあとは体を崩すこと
これすごく大事です。トスはとにかく前、自分がしんどいなこんな前でも打てるのかぐらいが丁度いいです。サーブを打った後に前足が歩幅分前に進んでいればOK。イメージで言うとこんな感じです。

マジで超シンプル❗️決めてはトス‼️ 身長167cmでも180キロオーバーのサーブが打てる秘訣を大公開❗️ 【テニス】【どくてに】 (youtube.com)
から引用しました。


【実際やってみて】
このサーブめちゃくちゃいいのですが、正直体への負荷が相当かかります。
足にめっちゃキます。パーソナルコーチからはとにかく数を打ってくださいとのこと。月に2回のサーブ特化練習を行い、しっかりと耐えれる体をつくっていきます。

ということでアウトプット終了です。
よろしければ、スキやフォローしていただければ幸いです。
いつもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?