見出し画像

【#059】私の自己紹介(私のテニスの履歴書)

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

そういえば、自分のことを全く伝えていなかったなと思い
自己紹介をさせていただきます。

テニバカと申します。
仕事は営業をしております。
ちなみに12月31日まで仕事でした。
年齢は41歳です(2024年1月現在)

テニスを始めたのが高校生
高校はそこそこ強くて、団体戦ではベスト8以上に入る高校でした。
私はセンスがなかったので
同期の中(16人中)で下から2番目の実力でした。

大学入学後もテニスサークルに所属
非モテで全く垢抜けない、勉強もテニスも中途半端な学生。
大学の部内のサークル対抗戦でも常にBチーム。
最高で2回戦突破ぐらいです。

いわゆる2軍のどこにでもいる普通の人でした。
一応、学生時代は1年間だけテニスコーチのアルバイトもしていました。
かなりの温情。かなりブラックなところだったので辞めました。

社会人になってからもテニスは趣味程度で月1回か2回
市民大会(B級)に出ても2回戦ぐらいの感じでした。
たまたま、組むことになった職場の後輩がインターハイ選手だったため
奇跡で市民大会(B級)に準優勝してA級へ。(2015年9月)

ちなみにその後輩は翌年、別のパートナーと組み市民大会優勝してました。すなわち、パートナーの力だけで上がれたわけです。

転機が訪れたのは今から約5年前(2019年2月)
人生がうまくいかず、モヤモヤの日々。
プライベートも最悪で人生ドン底でした。

いつもガットを張ってもらっているジミーさん(日本人)から
「君は人生変えたいと思わないのかい?」と言われました。

なぜかその時、自分の心が動きました。
自分の人生を変えてみようと思い
ジミーさんのアドバイスを愚直に実践

・片手バック(高校時代からやっていた)から両手バックに変更
・毎朝5時に起きテニスのトレーニングを30分を実践
・徹底的に球出し練習
・ランニング(週2回 1回12.5キロ、月100キロ、年1200キロ)をやり続け、トレーニングをやりました。

最初は全く成果が出ず、本当にしんどかったです。
正直、2019年2月から2020年8月ぐらいまでがしんどかったです。
やめようとおもったことは幾度とありましたが
後悔のない人生を送りたいと思い励みました。そのときにいろんは人に支えていただいて感謝しかありません。

それから体力をつけたいと思い、ランニング開始(2020年5月から)
試合をこなせる体力がついてきたため
半年後の11月(2020年11月)に初めて
ダブルスの中級大会で準優勝できました。

2021年ぐらいから何も実績もない人が市の代表になれたら
面白いなと感じていましたが、恥ずかしくて公言はできませんでした。

2021年の7月オープン団体戦に出場したとき
全く歯が立たず、この場合は環境を変えるしかないと思い
たまたま見ていたのがYoutubeの坂根ダブルス日記
ダメ元で練習に参加できませんかとDMを送ったら、「参加OK」の返事が。

練習場へは時間も距離もかかりますが、これも自己投資の一環だと思い参加しました。
レベルが高すぎて(今もだけど)、最初はついていくのが必死でした(今もです)
2021年9月からDrきょとーさんの練習会に参加しました。
ここで私が課題のダブルスのことを学ばさせていただいています。
最近は予定が合わず行けておりませんが、2024年は月1回以上は参加します。
このころ(2021年秋)テニスの市代表になると公言するようになりました。

そこから2022年さらに上手になりたい
テニスの市代表になりたいそんな思いから
テニス仲間からパーソナルコーチの紹介をしてもらいました。

これが大ヒット
最初はフォームを徹底的に見直す練習。ボールの当て方

バックハンドが特定のコースまで30球連続入るまで終わらないといった地獄の練習(1000球以上)をしたり、フィジカルを徹底的に追い込んでもらったり、ホンマにきつかったですが、ずっと励ましていただいたコーチには今も感謝しています。
そこからボールを潰せるようになり、体育会出身者と試合をしても打ち負けないようになりました。
ここから自分にとって奇跡が起きます。
2022年秋に市民大会優勝。秋は市の代表選考がないので代表選手は出ていなかったですが、これが大きな自信となりました。

そこから2022年秋から2023年春までは徹底的にストロークの練習。
自分にとってストロークはセールスポイントになっています。

そして、迎えた2023年初めて市民大会で3位になれ
補欠ですが、市の代表に。
市の代表としてなるには2位以上が必須なのですが、辞退者が出たため
奇跡的に出場できました。
市の代表選になると、オープンクラスでも出てこない人がウジャウジャ
めちゃくちゃいい勉強になりました。
というわけで気づけば2500文字超えの長文ですが
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
明日からも引き続きアウトプットしていきますのでよろしくお願いします。

私の戦績・履歴
2019年2月  トレーニング開始(朝5時起き、30分)
→両手バックから片手バックへ
ここから球出し練習メインで基礎を作り直す(週3程度)
試合に出るも全く結果が出ず。心折れそうになる。

2020年5月  ランニング開始
2020年11月 中級ダブルス準優勝

2021年9月  Drきょとーさんの練習会に参加
2021年11月 他市の市民大会準優勝

2022年1月  パーソナルコーチにレッスンを受ける
2022年4月  ダブルスはオープンクラスへチャレンジ
         シングルス練習スタート(中級から)
2022年7月  オープン団体戦優勝(初)
2022年9月  市民大会優勝(秋)

2023年3月  ダブルスオープン大会準優勝
2023年4月  市民大会(春)第3位(市代表補欠)
→補欠からの繰り上りで市の代表の試合に出場
2023年6月  シングルス中上級優勝
2023年6月  市の代表選出場(個人戦)1回戦負け
2023年6月  市代表の団体戦(予選敗退)個人としては初の1勝
2023年11月 市の代表選出場 1回戦負け


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?