見出し画像

【#076】テニスに関するアウトプット(リターンで考えていること)

こんにちは。
本日もアウトプットしてきます。
このnoteは自分がテニスで思ったことをアウトプットしていきます。

現在はダブルスの勉強をしたいため、坂根ダブルス日記の動画をメインに勝手にアウトプットしていっています。

【テニス】ダブルスマスターを目指す為にサーブとリターンを強化するべき‼︎


今日はリターンに特化した話をしてみます。
リターンで大事なのは相手によってリターンの立ち位置を変えること
早いサーブの人は後ろ、遅いサーブに人はポジションを前にする

まずはフォアかバックなのか瞬時に判断し、一歩目を出すと同時にボディターン、ボールの後ろに行くこと。

ボディサーブが来たら軸足(後足)を引いてラケットを振るスペースを作ることが大事。

【以下、私見】
先日のパーソナルコーチのレッスンでリターンについて学びました。
バックハンドのリターンがすごく課題だったんですが、そのときに言われたのが、ボールが来る前にスプリットステップし、右足(軸足)の母指球にグッと荷重し、前足の踏み込みと同時にスイングで逆クロスに打つ。打点は前足よりも前ぐらいのイメージ。

そのときに思ったのがいかに軸足にしっかりためることが重要。
そして、ボディサーブの軸足を引く意識はあまりなかったのでこれは練習で試してみます。

ということで本日もアウトプット終了です。
いつもご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、スキやフォロー、コメントいただければ幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?