見出し画像

【#071】テニスに関するアウトプット(利き目の話)

皆様、おはようございます。
本日は利き目の話をします。

というのも私は週に1回
パーソナルコーチの方にレッスンをしてもらい、いろんな課題に取り組んでいます。レッスンを受けて2年を経過し、この1月から3年目に突入しております。

現在、バックハンドの高い打点を攻撃的に打つ練習をやっているのですが、なかなかうまくいかない。そこでコーチから学んでお話をアウトプットします。

右利き、左利きとあるように
目も利き目というのがあるみたいです。

ちなみに私は利き手、利き足は左。
利き目は右です。

そのため、テニスではアドサイドはすごくサーブやストロークをするときは
横を向いた方が利き目が使えて、ボールへのコンタクトがすごく楽になります。

逆にデュースサイドは横を向くと右目が横を向くので距離感がとれなくなり
ボールへのコンタクトがしにくいということを教えてもらいました。

では、どのようにデュースサイドでは行うのか?

ということは私の場合はデュースサイドは正面で処理する意識をもつことが重要。一度動画を撮ったのですが、気づいたのが前を向く意識でボディターンをしても、客観的には体を捻っていて、しっかりとテークバックができていました。

あ~、そういうことなんだ。

前を向く意識でボディターンをすることで、バックボレーもすごく良くなり
当たりが安定してきました。

youtubeで利き目の調べ方がありましたので
ご参考までに

ということで本日もアウトプット終了です。
いつもご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、スキやフォロー、コメントいただければ幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?