見出し画像

【#083】テニスに関するアウトプット(バックハンドについての考察)

皆様、おはようございます。
本日もアウトプットをしていきます。

今回は自分のバックハンドについてです。

最近、自分の中でのテークバックのタイミングがわかってきました。
分解していきます。

①ボールが来たら、どんなボールを打つかイメージし
最適な打点を考え、ボールの落下点まで後ろ足を入れる。

②後ろ足をボールの真後ろに入れたら、ボディターンを行う。

③前足を決め、スイング始動

④フォロースルーという感じです。大分ボールを前に押せるようになりました。ラケットが前に出ています。

自分の中でずっと悩んでいたバックハンド
実は5年前は片手バックハンドでした(高校時代から)
テニスの師匠からそれでは試合に勝てないよと言われ
周りからの反対を押し切って、両手バックに決断。

ずっと基礎練習、手出しのバックハンドを何千球以上打ち
やっと試合で使えるようなバックハンドが打てるようになってきました。

パーソナルコーチの方がついてからは、2年前からバックハンドの改善に取り組み、いろんなことを学んだのですが、やっと自分の中でスッキリした形ができたような気がします。
最近は打点のイメージができるようになったのでミスも減りました。

今日は自分のバックハンドについてアウトプットしてみました。

ということで本日のアウトプットはここまで
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければスキやフォローお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?