見出し画像

44継続

先日とある方から、プライベートレッスンのお誘いを受けた。その方のレッスンは以前にも見たり聞いたりしたことがあり、とても魅力的に感じた。今自分が悩んでいることを解決するための方法をたくさん教えてくれるのでは無いだろうか。受けることで一皮むけることができるのでは無いだろうか。

一方で自分には「この人から学びたい」と決めている人がいる。その人から月に2回ほどレッスンを受けている。そこではレッスンの度に新しい課題を突きつけられる。その課題は日々コツコツと練習しなければ解決できない根本的な課題ばかりだ。

迷った結果、今回のレッスンのお誘いはお断りした。理由としては「自分自身のやった感」を作り出してしまうのでは無いかと考えたからだ。きっとその方のレッスンを受けることで、できることは増えるしテニスの視野も広がるだろう。だが、続かないと思う。今レッスンを受けている人からの指導とその方のレッスンどちらも中途半端になってしまうのではないだろうか。自分は一つのことにのめり込んで向き合うことは得意だが、複数のことを取捨選択して取り組む器用さは持ち合わせていない。過去の自分の経験からも、なんとなく手を出してみて、最終的に何も残らなかったことが何度かある。一点突破型の自分には、地味にコツコツと練習を重ねる方が向いている。

これってテニスに限った話では無いと思う。
・勉強系You Tubeを見て学んだ気になること
・いいかげんな仕事をたくさんして働いた気になること
・筋肥大が目的では無いのに、筋肥大をさせて筋トレした気になること
(全部自分への戒めです・・・)

地力をつけるために、手っ取り早い方法は無い。
時間をかけて身につけたからこそ、時間がたっても忘れることのない自分の実力になるんだと思います。

一点突破タイプの方、一緒にコツコツ続けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?