見出し画像

テニス上達メモ003.「ネットミス」に気をつけるほど、ネットミスする理由


▶「青い象のことを思い浮かべないでください!」


潜在意識は物事や結果の成否、善悪、損得に関わらず、イメージしたとおりのパフォーマンスを実行しようと働きます
 
すなわち、「ネットミスしないぞ!」とイメージすれば、主観的に好ましいか否かに関わらず、ネットミスのイメージが描かれるから、潜在的にネットミスを実現するように作用します。
 
「青い象のことを思い浮かべよう!」と意識すれば、青い象が思い描かれますが、「青い象のことを思い浮かべないでください!」とお願いされても、やっぱり青い象は思い描れるのです。
 
「ネットミスだけはしないぞ!」

その思いが強まれば強まるほど、ネットミスのイメージが鮮明化、強化され、ネットミスを犯す確率を高めてしまうのです。
 
「ネットミスしないようにしよう!」

「バックアウトは絶対にしないぞ!」

「相手前衛につかまらないように打とう!」

こうした考え、意識は、実に危険だということです。
 
「ネットミス」「バックアウト」「相手の前衛につかまる」イメージが鮮明化、強化されるので、主観的に良いか悪いかは別にして、そのとおりの内容が実現しやすくなります。

ここから先は

900字

¥ 600

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero