見出し画像

雑記 コンプレックス

どうもこんにちわ

自分では滅多に買わないけど
差し入れでもらった時に「え!?こんなおいしかった?!」と思う食べ物って

お稲荷さんですよね

さてタイトルにもある「コンプレックス」
この世の中には多種多様なものがございますが

オガタの周りではとかく「太っている」というコンプレックスに悩み、日々悪戦苦闘し、SNSで承認欲求にも似た同意を激しく求めて彷徨う

モンゴル遊牧民のような方がわんさかいます

たまに日曜劇場『VIVANT』のモンゴル兵ぐらい
何かにイライラしてる女子に会うこともあります

ちなみにオガタは「デブ」だろうが「ぽっちゃり」だろうが固有名詞にはなんの意味もないし、体型なんてただの箱なんだからどうでも良いがなと思ております
ただこの話は別の話なので今回は置いときまして

「太ってるコンプレックス」

話を変えましょう

世界の人口は約80億人に到達しました
世界一位は中国を抜いて
変なダンスがクセになってるから自分探しの旅に出るわのインドです

少子化に悩む日本でも約1億2000万人

この世は広いですな

あなたが悩んでること自体を魅力と感じる人や
とてつもなく共感してくれる人はさすがに何人かはいるのではないでしょうか?

大人になれば宗右衛門町や心斎橋にもその手のバーや呑み屋、それに類するコミニティもありますが未成年の方には少しハードルが高いかもしれませんね

というか

わたしらの周りにそんな奴いねーし、いても出会う確率低いわ!

どうせ顔面可愛いか乳ドデか女しか需要ねーわ!

自分が興味持つ人がデブ専じゃねーわ!

ですよね

ま、揚げたてのポテトでも食べて落ち着いてください

話を変えましょう

あなたは自分が好きですか?

コンプレックスの真意はここにあります
もちろん外見、内面、趣味趣向など多岐にわたる選択肢の中でひとつでも

自分を好きと言える何かがありますか?

本当のポイントはここではないでしょうか
「自分をコントロール」できているかどうかです

太っている

かわいい服やおしゃれができないと思う

ザ!世界仰天ニュースの劇的チェンジを見てダイエットがんばる

痩せない

世の中の価値観に合わせる方が
今後の生き方は楽しいと思うから続ける

正解

太っている

太っている自分が好きと思う

プラスサイズのかわいい服や好きな服でコーデを楽しむ

自分をアピールする

世の中の価値観は理解はしてるけど
今後の生き方はこっちの方が自分に向いてる

これも正解

どちらも正解
と言うかそもそも正解もクソもないわけですね

自分の意思や真意をコントロールしている所が素晴らしいと思いますし
こういう価値基準を持ちながら生きている人はとても話していて自分にも楽しい時間です

ただ、たまにとてつもない切ない顔を見ることもありますが
そんなもんは人間誰しもですから

世の中の価値観に合わせて分母を増やすことで
自分のがんばりを好きになれる人
世の中の価値観を客観的に理解を示しつつも
ありのままの自分を好きでいれる人

この価値基準を持っていれば「コンプレックス」なんて最初からないにも等しいとは思いますが、なかなか難しいもんなのでしょうね

ということで最後に一言だけ言ってしめたいと思います

自分の恋をとめないで!BE MY BABY!

シンバルキックを永遠に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?