見出し画像

語彙力が増える魔法の本!?

語彙力が豊富な人の発言にはついつい引き込まれてしまいませんか。語彙力があると、自身が伝えたいことを過不足なく伝えることができ、「いまいち相手に自分の意図が伝わらない」というモヤモヤを感じることが少なくなるだろうなあ、うらやましい、と私は常に感じております。そこで、語彙力を増やすために有効な手段を私は考えてみることにしました。そして私がたどり着いた手段は「辞書を読む」ということです。

インターネットで単語を調べると、その単語の情報しか得られないことが多いのですが、紙の辞書で調べると、調べたい単語の隣近所には別の言葉たちが並んでいるではありませんか。その単語からは想像もできない出会いが我々を待っているのです。辞書のページをめくると気になる単語が多く、私も付箋を貼る手が止まりません。紙の辞書を引くことで、様々な語彙を目にする機会が増えます。その結果、語彙力の増強につながります。

現在、書店では、広辞苑などの様々なジャンルの語彙を網羅した辞書はもちろん、ある一分野に特化した辞書、辞典(ことば選び辞典など)が販売されています。また、辞書や辞典とは異なりますが、俳句の歳時記には季語や例句が沢山載っています。言葉を用いた文芸表現にも触れることができ、「こういう言葉の表現方法があるのか」と勉強になります。ご自身の興味に合わせて、辞書や辞典などを選んでみましょう。

辞書の分厚さに尻込みしてしまう場合は、インターネットで類語辞典を見てみると良いでしょう。該当の語を調べる際、類義語もチェックすることで、複数の語を結びつけて覚えることができ、お得です。

のんびり辞書を眺めるも良し、気になった単語をノートに書き留めて、自分だけのオリジナル単語帳を作っても良し、辞書には様々な活用法があります。語彙力を増やしたい方、是非一冊辞書をお傍に置いてみてはいかがでしょうか。

*文章添削士協会の小論文メルマガ教材「ポルタ」がリリースされました*
(ポルタの詳細についてはこちら

まずは無料サンプルを購読してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?