【自己啓発1】敵を知り道筋(目標)を立てる

敵)明日野郎は馬鹿野郎!

僕)そんなこと言われなくても分かっているんだよ馬鹿野郎!!!

敵)いつやるか??今でしょ!!

僕)それが出来たら苦労しないんだよ大馬鹿野郎!!

どーも

やるべき事を後回しにして、少し追い込まれてから120%の力(火事場の馬鹿力)で頑張るけど、結局70%の力しか出し切れない人間であったが故に左遷された無能リーマンこと天津です。


そんな自分を変えたいと思い、必死にもがき苦しみ、ブログ投稿を始める事を決意して投稿する、記念すべき第一回目のテーマは


目標設定

とまぁ、いきなり目標設定するにしても、間違った目標を設定してしまっては、おかしな方向に進んでしまいかねない。

正しい目標を設定するためには、まず敵を知る事が重要である。

よって、目標を立てる前に敵を知る事から始めよう。


【敵を知る】
まず敵を知るために私の小さな脳ミソで考え、インターネットで調べた結果以下の2点が判明した。
※なお、統計局が出している統計資料を分析しているわけではないので、ネット検索で一般的に出てくる内容を記載している。

・ 社会人の一日の平均勉強時間は平均13分らしい。
  また、全体の50%強が「全く勉強していない」らしい。

・ 日本人の読書量は年間12冊程度らしい。
  また、全体の50%弱が「本を1冊も読まない」らしい。


人のよっては、「読書」を「勉強」と捉えてる人もいるだろうし(その逆もしかり)、「勉強」を「勉強」と捉えていない人だっているだろうから、一概には分からないけれど

一つ言える、確かなことは

・ 1日13分以上の「勉強」
・ 1か月1冊以上の「読書」

これにより、平均的な社会人より上の位置につける

ことになる。

これなら出来そうな気がする。(継続さえできれば、、、)

一応、私の中の「勉強」を定義付けよう

「勉強」とは、
・ 「読書」として読む本以外で、主に暗記が伴うもの
・ 紙とペンを用意して、机上で腰を据えて行う行為

とでもしておこう。


そのうえで、当面の間は

社会人の平均以上の「読書」と「勉強」の習慣をつける(継続する)ことを目標とする。


あと、個人的に出来るようにしたい事として、

キーボードのブラインドタッチである。

無能リーマンの私は、ブラインドタッチが出来ない。

キーボードをチラチラ見ながらならのタイピングなら、それなりの速さで打てないことは無いが、やはり目が疲れるし、一定のスピード以上が出ない。

この壁を乗り越えるためには、ブラインドタッチの習得が必須である。

現在、キーボードを全く見ないで文字入力したところ、悲しいくらいに入力速度が下がり、入力ミスを繰り返してしまう。
しまいには、アルファベットの位置がどこか分からなくなる始末である。

自分の無能加減に嫌気がさすが、このままではいられない。

これから、毎日少しでも「寿司打」というタイピングゲームを活用して、ブラインドタッチを習得したい。

ちなみに現在の成績である。
なんとも絶望的である。


【まとめ】
最初の1か月の間(概ね5月あたま頃まで)の目標を、以下に掲げる。

1. 1日13分以上の勉強
2. 1冊以上の読書
3. 毎日、数分のブラインドタッチ練習

後日、当ブログ記事にて近況を報告する。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?