見出し画像

てんあい堂について

てんあい堂は、福島県会津の伝統工芸の会津型やキャンドルのワークショップをする、さちえどん、みや、天水の女子3人組です。このワークショップが一般的なワークショップと異なるのは、福島県の精神障がい者ピアサポーター(ピアサポーターとは自分も障害や病気の経験があり、同じ境遇にある人たちをサポートする人のことです。)に登録されている天水がいるので、精神疾患があり参加に不安があっても、天水が声がけするから安心して参加できるよ。と言う特徴があります。

そして、これでやりたかったことは、同じ時間空間物作りを共有すること。で、それにより出来る思い出や自信がこれからの闘病に絶対にプラスに働いていくと確信している。

私はキャンドルのワークショップを10年以上やってきてて、そこで精神疾患に対しての物作りすることの良さを知っているし、同じ空間時間で同じ物作りを共有することがメンタルに凄く効果的だよなと言うのは障がいのある無しかかわらず感じている。

イライラや焦っている人、周りが見えてない状態の人はキャンドル作りに、まずこない。元気な人もいるけど、普段ストレスかかってて、癒しの欲しい人がくる。みんな作品作って、にっこり達成感を持ち少し元気になり帰って行ってた印象があります。

精神疾患あるとどうしても孤独を強く感じたり、孤立してしまいがちになる。みんなはじめましての人たちで、みんなでワイワイ作業してってことをすることで、そこの部分のケアにもなると思っているし、てんあい堂のワークショップは誰でも参加可能だから、精神疾患のない元気な人も参加してくれたら、メンタルってひっぱられるから、いい方に引っ張って貰えると思っている。

既存のピアサポーターって生活のアドバイス、ストレスを溜めない方法とか話したりとか、病気についての不安を聞くとかが一般的だろうけど、私はその前に一緒に遊ぶをして、仲良くなって色々アドバイス出来たらな。

なんか、確かに健康大事なんだが、コーヒーは覚醒作用があり体に悪い。食事に気を付けろとか分かるんだが、私は全然ちゃんとしてないし、カフェインとニコチン中毒者なんで、むしろあれダメこれダメの方がストレスになる。でダイエットとかも、その人のペースでやる気スイッチ入ったらやる時やるし。だから少し甘々でもいろんなこと良いじゃんって思ってる。周りのうっせーやつらはほっとけって話。やる時きゃやる自由人♪ってスチャダラの曲にあったが、それそれ!って感じ。

てんあい堂に話もどすと、てんあい堂のミヤちゃんは女性DJさん。さちえどんは音楽や街の人を巻き込んでのDJブースもあるようなお祭りを作っているオーガナイザーだし、この2人はアイニキタって言う天然素材や天然色素を使ってのアパレルをやってて。あと会津型ワークショップ。で、天水は、キャンドルを軸として、福祉やワークショップイベントとか、空間デコetc.やライブもたまにやる飲食店スタッフしてる。

さちえどんとの付き合いは、ながくて10数年になるが、もともとは彼女がやった音楽フェスに遊びに行ったあたりからはじまる。で、私、病気で全裸になり街を歩いちゃった時2年ほど入院したんだが、精神病院の一番イケイケお祭り隔離病棟、急性期病棟ってやつにいたときに病棟にイチゴとバンクシアって言う変な花持って見舞いにきてくれて。

ずっと戻ってくるの待っててくれた子なんだよね。

みやちゃんとも付き合い長いんだが、酒蔵でのDJパーティーでみやちゃんDJを楽しみに行ってて、パーティーピープルとDJの関係からの友達だよね。

本当、アイニキタの2人ともがゆる〜いふぁあ〜ってした空気の持ち主で、そこが本当にいいところで、ただのんびりやさんだから、私がいつもタイムキーパー役やってる感じだよね。で、バランスとれてるかなと。

まあそんなこんなで、てんあい堂は、福島の障がい者アートや福祉につよい美術館と言えばのはじまりの美術館から6月23日日曜日始動します。楽しみでしかないなー。
https://hajimari-ac.com/enjoy/event/ohaconokai_aizugata/



この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?