見出し画像

転職ドラフトは技術書典を応援します

こんにちは、転職ドラフト運営です。
今回は、技術書典についてのnoteお題にのせて、
転職ドラフトの思いをお話してみます。

技術書典って?

技術書典は、国内最大級の技術書の同人誌イベントです。
ざっくりいうと、1万人が集まる、技術のお祭りです。

技術書典とは?
新しい技術に出会えるお祭りです。
技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。
技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

技術者、エンジニアなどではない方には、あまり馴染みがないかもしれませんが、例えばこちらの技術書典応援祭のラインナップをご覧いただければ、雰囲気がつかみやすいと思います。

転職ドラフトがどうして技術書典を応援するの?

転職ドラフトは、レジュメを登録すると企業から年収付きで指名が届く、エンジニア向けの転職サービスです。

エンジニアの実力を正当に評価する世界をかなえたい。
そのための機会をつくりたい、という思いがあります。

FireShot Capture 323 - 転職ドラフト|ITエンジニアを年収・仕事内容つきで競争入札 - job-draft.jp

技術書典の「技術に関わる人のために、新しい技術に出会える場をつくりたい」という思いの根底の「ユーザーにとってより良いと思える世界を実現したい」という部分では共通しています。

そのような背景から、今年、新型コロナウイルス感染症に関わる状況の影響で中止となってしまった「技術書典8」にも、スポンサーとして協賛、ブース出展を予定しておりました。

転職ドラフトの、普段のイベントブースのイメージはこんな感じです。

画像2

もし、技術書典8が開催されてたら、こんなブースでどんなことがしたかったかを、お伝えします!

マンガでわかる転職ドラフト【エンジニア編】の冊子の配布

転職ドラフトの仕組みや、どんなことができるのかは、新しい技術のようにわかりにくいので、マンガにしました!

このマンガは、転職ドラフトのユーザーにヒアリングを行って、それを元に作られています。

転職ドラフトを何で知ったか、実際にどう思ったのか、どんなところに魅力を感じて、どんな風に感じたのか。周囲と、採用担当と、実際にどんな会話をするのか。

実際に体験してみないとわかりにくい転職ドラフトならではの体験を、マンガという手段でわかりやすく伝えたかったのです。

実は、マンガ自体は、2017年からあったのですが、技術書典8では、あたらめて特別な冊子にして配布をしようと考えていました。

マンガでわかる転職ドラフト【エンジニア編】の動画を流す

技術書典8の転職ドラフトのブースで、こちらのマンガの配布していることがより伝わるように、マンガをベースにした動画も流す予定でした。

新作のノベルティの配布

また、渾身の新作ノベルティの配布も予定していました。
社内のエンジニアの意見を反映した、オリジナルの靴下です。

iOS の画像 (9)

銀色の糸で刺繍しているメッセージは、

I will be a silver bullet.
銀の弾丸になる

です。

どんなノベルティがあったらエンジニアが楽しんでくれるかな、おもしろいと思ってもらえるかな、と考えに考えた結果、こんな靴下になりました。

この靴下に込めた想いや制作秘話も、また別のnoteでご紹介させていただけたらと思います!

もちろん、ノベルティとして活用してゆきますので、お楽しみに!

技術書典の次回の開催へ

ここまでお読みくださってありがとうございました。

「技術書典8」は、中止となってしまいましたが、運営のみなさん、参加を予定されていた方々、サークルのみなさん、企業のみなさん、また次回の技術書典でお会いしましょう。

次回の技術書典の開催を楽しみにしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?