見出し画像

いろいろ疲れてしまっているあなたへ

これは、過去や未来の自分へのメッセージでもあります。わたしは職業柄たくさんの人の話を聴きます。(あ、ふだんは結婚相談所のカウンセラーをやっています)

SNSってさ……みんないいことしか書かないと思うのよ。

だから、他の人がいろいろうまくいってることをうらやんだり妬んだりする必要なんて全くなくて。

思い返せば自分にだって、いろいろあるじゃない?

人間だもの。

うれしいこともうれしくないことも。
うまくいくこともいかないことも。

誰でも誰とでも100%分かり合うとか無理じゃない?
分かり合えないをベースにしておかないと、ホント、人付き合い疲れちゃうから。

人が大好きで、人付き合いに対して多少なりともほかの人よりかストレス耐性があるわたしが言ってるんだから間違いないわよ。

だから「無理~」って思ったらいったん横においといて、休みましょね。

人間関係いったんリセットとかも、若いころはたまにやってたよなあ(遠い目)。
電話帳全部消してみたり、機種変更して携帯番号変更してみたり。

でも、本当に残る人って、ちゃんと残ってるし、一度切れた縁も必要があればどこかでまたつながるからあんまり大げさに考えないほうが良いです。

そんな中、最近のわたしは、中庸を心がけています。

ちゅうよう。まんなか。ちょうどいいところ。


良いことがあっても浮かれ過ぎず。
悪いことがあっても落ち込み過ぎず。

いま自分に起きている出来事を冷静に見て、その裏側にあるメッセージに気づくように注意します。

なーんて、真面目に書きましたが、ジャッジしないで、淡々と受け止める。まず、受け入れる。YES&!インプロで習ったよね?

これは日々、訓練だと思うのです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?