【次のリーマンショックはここから起こる??レバレッジドETFがヤバイ件について】毎日5分!経済英語NEWS!


おはようございます。
八木翼です。

2008年のリーマンショックはサブプライムローンの積み上がりで
大変な金融危機になりました。

今回はコロナで暴落はしました。これは金融危機と
言うものではありませんでしたが、次の危機は
レバレッジドETFがもたらすような気がしています。。。

投資家は米国株が上がり続けると思い込み、
ETFで2倍3倍のレバレッジをかけるようになっています。
(商品としては、レバレッジが効く先物を購入し続けるような
仕組みになっており、手数料がそこそこするはずですので、
私は購入するつもりもありません。)

これは次のサブプライムローンの火種になるような気がしています。。。
僕はこの話を聞いて、「ん??どこかで見た景色だぞ。。。」
と思いました。

ニュースを見ていきましょう。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【毎日5分!経済英語NEWS!】 2020_11_30
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガを毎日読むことで、TOEIC点数の上昇、
TOEIC回答時間の短縮ができます。
既に多くの皆様から、TOEIC点数上昇の
ご連絡いただいております。

感想、質問、要望等ありましたらTwitterで
お気軽に質問ください。

最新のニュースなどについても、私の意見を
ツイートしていますので、是非フォローください。

私のSNSは明確にTwitterがメインです。

Twitterはこちら↓
https://twitter.com/tentengu

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■1.英文和訳
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Investors’ penchant for risk-taking has rejuvenated
a volatile and sometimes dangerous group of exchange-traded funds.
(乱高下する市場の中で、投資家はリスクの高いETFを積み上げる)

-------------------------------------------------------
(1-原文)
Leveraged and inverse ETFs have raked in $16.3 billion
through the first 10 months of the year, on pace to top
2008’s record haul of $16.7 billion, according to
Morningstar. The funds use leverage to double or
triple daily returns and sometimes offer investors
a chance to profit off the inverse, or opposite,
of an index’s move.

(1-和訳)
モーニングスターによると、レバレッジをかけたETFとインバースETFは、
今年の最初の10ヶ月間で163億ドルの収益を上げており、2008年に記録した
167億ドルの収益を上回るペースで推移している。

このファンドはレバレッジを利用して毎日のリターンを2倍から3倍にしたり、
時にはインデックスの動きの逆方向、または逆方向の動きから利益を得る
チャンスを投資家に提供している。

ここから先は

4,809字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?