見出し画像

【中国金利引き下げ!!リスクは増大!!!要注意!!】毎日5分!経済英語NEWS!

おはようございます。
八木翼です。

中国が貿易戦争で企業の倒産を避けるために、
金利を引き下げることで、自国企業を生きながらえさせようと
していますね。

けど、これはちょっといただけない事態だと思っています。
なぜなら、これは単なる延命措置だからです。

ついでに言うと、延命措置を続けても、その企業の
財務体質が良くなることはありません。

終わりの見えない貿易戦争の中で、トランプは
中国のクラッシュを望んでいる可能性が高く、
泣いてすがりついてくる中国に蹴りを入れることを
目標としてる気がします。

貿易戦争で終わりが見えない中、財務が厳しい企業の
借金を増加させるようなことをしても、リスクを
増大させるだけです。

ついに、景気終焉の結末が見えてきた気がします。

貿易戦争が本流だと踏んでいます。

ちなみに、中国のイールドカーブは、
まだ傾斜があるように見えます。

https://jp.investing.com/rates-bonds/china-government-bonds?maturity_from=90&maturity_to=290

短期的には中国株に突っ込むのも悪い選択では
ない可能性もありますね。

ちなみに、長らくお待たせしましたが、
おっぱいのしゃぶり方で分かる英語の発音の教科書
(FとV編)が出版されました。
(絵に時間がかかるんですよね(笑))
是非読んでみてください。

ここから先は

12,396字

¥ 100 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?