見出し画像

二次試験直前!メンタルを安定させる3つの方法【地方出身東大生の受験日記・その24】

ソワソワ…ソワソワ…

ソワソワ…ソワソワ…
普通に勉強しているつもりが、なんだか落ち着かない…

二次試験に限らず、何かの「本番」を目の前にするとソワソワしますよね。
こうしたソワソワは一部の例外を除き、ほとんどの受験生が体験するのではないでしょうか。

センター試験が終わってから不安感を覚えていた僕は、受験日記その20でも述べた通り、東京に出て母の友人の家に居候することによって気分をリフレッシュさせました。
ですが僕も、さすがに二次試験1週間前にもなると再び変に落ち着かない気分になっていました。
受験前こそメンタルを安定させなければいけないのに…

そんな僕は、メンタル安定のためにある3つの方法をとりました。
中には、「二次試験直前にそんなことしてたのかよ!?」と思われるようなものもあります…笑。

今回は、二次試験直前のメンタルを安定させるために僕がとった行動について紹介していきます!

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
二次試験直前!メンタルを安定させる3つの方法【地方出身東大生の受験日記・その24】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?