見出し画像

雨の日シフトで乗り切ろう

「ぐー、今日の、いぬうた市の天気予報は残念ながら雨だそうだ。窓から空を見れば分かる通り、まだ降ってはいないものの、この、どんよりした空模様、いつ雨が降ってきてもおかしくない。となるとママは散歩に行きだからないだろうし、僕も雨の中歩くのは好まない。なので今日はこれから気持ちを切り替えて、雨の日シフトでいこうではないか。例えばトイレは家の中で済ますとか、外で運動出来ない分、家でわんプロに励むとかだ。雨の降るのは仕方のないことだから、雨の日は雨の日でちゃんと楽しく暮らせる僕らをママに見せて、とにかくママにくれぐれも迷惑かけないように。分かったか。ぐー」
とは、いぬうた市の、きゅん君の、ある日のお言葉です。
と、一緒に住む、ぐーちゃんに語りかけたのですが、
いや、これはとても立派な心掛けではありませんか。
雨の日はママも散歩は大変でしょうから、
そんな負担をかけないように、
事前に、ぐーちゃんが駄々をこねないよう、
言い聞かせをしたのでした。
で、その甲斐あって、ぐーちゃんも納得で、雨の日は、
雨の日なりの過ごし方をしようと心に決めたのでした。
「分かったわ!きゅん。ぐー、今日は一日、おウチの中で楽しく過ごす工夫さんをするー。ママに心配さんかけないようにー」
と、こちらも立派なママ想いの、ぐーちゃんでありました。
あとはこれらふたりの言葉通りに、
実際ちゃんと家の中で大人しく過ごせればいいのですが、
果たしてそう上手くいきますでしょうか。
と、そうこうしているうちに雨が降ってきましたね。
で、トイレはとりあえず、ママが雨が降るちょっと前に、
庭にちょっとだけ出してくれたので、
まずは、当分大丈夫そうですね。
となると後は、普段散歩でストレス発散しているこれを、
今日は家の中で解消しないといけない訳ですが、
ではこの問題をどうしましょう?
「そりゃやっぱりイチにもニにも、わんプロに限るんじゃないかな」
と、きゅん君が言えば、
「もちのろんよ。じゃあ、きゅん、早速さんとわんプロさんすると致しましょー!」
と、俄然張り切る、ぐーちゃんです。
「で、ぐー、どこでわんプロする?場所はどうしようか?いつもはベッドの上だけど」
と、きゅん君が、ぐーちゃんに問うと、
「今日はせっかくですから、いつもと違うお場所でしましょうよ。あっ、そうだわ!きゅん。
こうゆうのはどう?今日はおウチ全体さんを使ってやるのよ。わんプロさんプラスおかけっこというような感じで、この雨さんを吹っ飛ばすくらいおウチ全体さんで広く大きく1階さんと2階さんを駆けずり回りましょう!」
と、ぐーちゃんがこんな提案をしたのです。
この、ぐーちゃんのアイデアには、きゅん君も大賛成で、
「よし!まずは走ろうー!まずは僕が先頭だー!」
と言って、いきなり、きゅん君走り出し、
「あっ、ズルイわよー!きゅん!ぐーだって先頭さんがいいー!」
ぐーちゃんも慌てて、きゅん君を追いかけます。
で、この先どうなったか?というと、
結論から言えば、ママに多大なご迷惑を、
おかけすることとなって、
要は家中、ぐちゃぐちゃの、
ひっちゃかめっちゃかになった訳で、
具体的に言うとキリがないのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?