見出し画像

【せたがや図鑑】ABCafe

せたがや図鑑で、世田谷の農業について調べているりかこです!

今回の記事では、せたがやそだちを使用したカフェ、ABCafeに伺い、実際に体験した際の想いを綴ります📝


せたがやそだち使用カフェ🍳

2021年9月上旬、せたがやそだちを使用したお料理をいただくべく、ABCafeへお邪魔しました。

東急電鉄大井町線 上野毛駅から歩くこと12分、住宅街に佇む「ABCafe」に到着しました。

画像1

ABCafeは、木村ぶどう園に隣接していて、農園と同時にオープンしたそうです。
園主の木村さんが育てられたトマト、ピーマン、いんげん、ナス、きゅうりなどのお野菜、放飼いをしている鶏が産んだ卵を使用したお料理をいただくことができます🍳

画像2

カフェメニューでせたがやそだちを使用している印のステッカーが貼られていました。
カフェの店員さんにコロナ禍での変化を伺ったところ、「常連さんは来てくれるけど、お酒が提供できなくて売り上げが上がらない。」とおっしゃっていました。
ニュースを見て、コロナ禍で飲食店を経営することが厳しい現状にあると知っていましたが、実際にお話を伺い、深刻な状況を目の当たりにしました。

画像3

メニューが充実していて、とても悩みましたが…

画像4

画像5

こちらの2品を注文しました🤤

焼きキーマカレーは母、卵サンドは私がいただきました!

どちらも出来立てで、卵の濃厚な味わいを感じ、とても美味しかったです🥚

畑の見える空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができました!


木村ぶどう園 園主 木村さん、ABCafeカフェ店員さん、貴重なお話、美味しいお料理をありがとうございました。


◆ 店舗情報 ◆

ABCafe

住所:〒158-0092 東京都世田谷区野毛2-20-16

アクセス:東急電鉄大井町線 上野毛駅 徒歩12分、等々力駅 徒歩13分
時間:10時〜24時

定休日:不定休

電話:03-3701-2364

せたがやそだちに触れて

私はせたがや図鑑の活動を通して、自然と触れ合うことの楽しさを感じました。
目、鼻、口、手で新鮮な農作物を感じ、世田谷区の新たな魅力発見につながりました。

実際に農業に携わる方にお話を伺い、どのような想いを抱いて日々を過ごされているのか、お仕事のご苦労を知り、とても貴重な経験になりました。

パンフレットなどの説明文では読みとれない、実際にお話を伺わなければわからない、農業に携わる方々の想いに触れることができました。



最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?