この季節がやってきた。

気がついたらもう2月だ。

日本の受験生たちが受験のピークを迎え始め、ここからだんだんと落ち着いてくるという時期に、僕たちの緊張感が増してくる。

留学の出願は3~4月頃が多いため、英語テストのスコアもこのあたりまでに取らなければいけない。
今までは学習のベースを作っていくことに重きを置いていたが、ここからは実際にスコアも出していく必要がある。

入学基準のスコアが取れなければ入学できない、ということもあるので、どうしてもシビアになってしまう。


この時期は、もっといいサポートができたはず…と毎晩後悔するし、朝目覚めたら一番に生徒たちの顔が頭に浮かんでくる。(ぐはっ笑)

10月から英語の勉強を始めて、早4ヶ月が過ぎた。
早すぎる。

中学レベルや英語での自己紹介もあやふやだったような子たちが、もうTOEFLなどのアカデミックな内容の勉強をし始めている。
成長のスピードがとんでもない。


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

イチローが言っていた。

スポーツも勉強も仕事も何もかもこれに尽きるのだと思う。


昨日、Duolingoテストで今年の生徒の中での最高得点が出た。
(嬉しかったね!)
その点数をとった彼は、とっても素直で直向きに学習を積み重ねている。

他の生徒たちも着実に積み重なってきている。
最近は特にテストの結果としてしっかり出てきた。素直に嬉しい。
自分たちは毎日必死で気づかないだろうけど、すっごく伸びているよ。

もちろん積み重なり度は一人一人違うし、できることも異なる。
でも、
ここから積み上げるスピードを上げればいいし、
できないことがあるなら、できるようになるまでトレーニングすればいい。
ただそれだけ。


一緒に目標を越えよう。
絶対にできる。

あの内から込み上げる達成感と嬉しさを味わいたい、味わってほしい。
もちろんたまらなく苦しくなる時もあるし、悔しいこともある。
だけど、その先にあるものは君の人生において何よりも価値のあるものだ。

それを一緒に掴みにいこう。

毎日一歩ずつ、積み重ねながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?