見出し画像

ベースの日を振り返る

2021/11/11

人によっては5弦ベースの日と。
1が5個並んでますからね!確かに!と思いました

イケベ楽器さんのスタジオで配信ライブ。
新しくオープンしたイケシブ。すごい!
是非遊びに行って欲しいです^^

カッコいい写真を撮ってくれたので今回は機材の振り返りを。

画像1

メインはフラットワウンドを張った1965年のFender JazzBass。
白、そしてフラットということでJoe Dart仕様ですね(笑)
もうミーハーな感じ全開

とにかく音が太く、存在感のあるサウンドを出してくれます。
大好き過ぎますが、ヴィンテージという事で多用するのも気がひけるといいますか。。
フレット、ナット以外はオリジナルの状態。
塗装の状態もかなりいいです。

そしてもう一つはThree Dots GuitarsのJB
配信時の時にMCの立崎さんがお話ししていましたが、僕のベースは店頭販売品と全く同じです。特別な物ではありません。
これはSadowskyにも言えること。市販品と一緒です。

ただセットアップが標準より弦高を高めにしているということだけ

なので上記のベースは似たような音がするはずです(笑
ソリッドでタイトな音色な為、スラップをする時に弾きました

画像2

そしてアンプは協賛をいただいたAmpeg
僕がデモンストレーション動画を多数担当しています。
Ampegチャンネルも登録してください!今後も動画が出てくるかも!?

今回用意していただいたRB115と名機の一つSVT-VRと810(通称冷蔵庫)

RB115を使う予定でサウンドチェックしていました。
すごい音圧とモダンなアンペグサウンドでどの奏法にも違和感なく対応してくれます。

でもせっかく巨大な冷蔵庫とSVT-VRも用意していただいたので、音出ししてみることに

いや〜、、すごい!(笑

パワー感が(笑)近年の現場で出したら怒られる音量感や音圧。
でも今回は自分がメイン。
そしてトリオという少ない編成なので、この充実した低音をステージいっぱい、配信スタジオいっぱいに充実させることの許可をいただきました

画像3

見た目もかっこいい。。。

しかし自分で持ち運びはもう不可能。。腰がやられます。
ギリギリ持ち運べるV4Bは所有しているので、それを使いますが、このVRには全然負けるな。。

久しぶりに良いチューブサウンドを全開に体感できました

D.Iは安定のKHAN。

そして足元

画像4

使用したのは、ソースオーディオのフィルター(廃盤)、MXRのオクターバー、BOSSのディレイ。

CAJのスマートセレクター(廃盤)で2本の楽器のレベルを揃えてます。

自分のバンドだと色々音色を変えて遊べるので、機材選びが楽しくなります。今後も色々研究して面白い音出したい。
仕事とは違ったアプローチで自由に弾き、サウンドも遊べる。
これもまた、ベーシストとしてのスキルアップにつながる事。

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。