創作日記


桜咲いて散らずにニ年、ベビーオイルと苦い貝

こんな句がある

実際にその桜は5年も散らなかったらしい
秋の桜は少し季節に合わせて橙色になる。
後半のベビーオイルと苦い貝というのは
いわゆる比喩表現

ロックスターはデビューした日に桜を植える
植えた日からもうスター。覚悟が違う

この地域には12本はえている。

今日はこの地域で桜を植えるロックスターが
いるということで見に行くことにした。

 鋭い眼差しで桜の苗を持っているスター。
その周りではひとかきずつファンが穴を掘っている。少し掘りすぎな気がするけど穴の大きさは人気の証だ。
すっぽりと桜の先端まで埋まってしまっていたけどみんなは幸せそうだった。
花屋さんの指導の元、穴を小さくしてからまた植え直していた。

桜を植えるロックスターを見に行くのはこれが3回目。毎回すこし良い気分になるのでスターが生まれる情報は逃したくない。

5年現れなかったら僕が次のロックスターになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?