見出し画像

「自分」を表現するにはどうすればいいか

「この世界ではともすると画一性が支配して、
自分が埋没することがあります。
そうすると自信を失うこともありはしませんか。
それなら、どうしたら良いでしょう。
どうやって自分を表現して、自己を確立したら良いでしょう?
それは直接は言及できないまでも、
そうしたいと思うなら、いずれはできるようになるでしょう。
そのはずです。
そうであるべきではないですか。
何だか、話しをずらしているような感じはしなくもないです。
迂遠な言い方をすべきだと思うので、
そうしています。
と言えば、
まあ差し当たっては分からなくていいのではないでしょうか。
つまり、言いたいことは考えても無駄ではないかということです。
思ったようにいかないのがこの世の常ではあり、
それが無常ではあります。
それで世の中が成り立っているなら、
トレードオフとかと考えて、
何かをやめる方がいいかもしれません。
妥協が効果的なこともあり得ます。
そもそも何を目指しているのでしょう。
快適な生活を求めるなら、
どうすればいいでしょう。
これには答えはないと、思います。
敢えて言うなら、金を稼げ、でしょうか。
それで解決する面は否定できません。
生活を改善するには少しでも収入が多くなればいおのは、あると思います。
究極的に言えば、使えそうなものは全て使ってみる必要があると思います。
貪欲になるのも、時としてはいいことですね。
でも保障はできません。
ここに書いてあることは私の勝手です。
自分でいくら快適に暮らしを立てたくても、
それだけでは何も意味がありません。
でも、意欲を持つことは大事です。
諦めてしまうことも、良かったり、
悪かったりするでしょうね。
肝心なことは言葉では表せないかも知れません。
ともかく必死になってもがいてみるのも良いでしょう。
自分の人生に責任を取るのは自分しかいません。
自負はいくらあってもそれだけでは意味がない気がするでしょう。
何ふり構わずいれば、それで良いかも知れません。
でも、私はどんな読者を想定しているのでしょう?
それはあまり意味がないことです。
こんな殴り書きも意味はなくても、当然です。
別に誰かの参考になりたいのでもないです。
結果としてなれればそれなら、それで良いのですが、
それは私の思った通りにはいかないはずです。
したいようにして上手くいかないことは当然あるはずです。
でも、全ての努力が無駄になることはないと信じて進んでいくしかありません。
適当に書いていても、
何か薬になることはあり得ます。」

もしよければサポートお願いします。 頂きましたサポートはクリエイターとしての活動費用に用立てます。さらにクオリティの高い記事を書けるようサポートよろしくお願い致します。