見出し画像

テレビはメインストリームにいようとするから苦しいんじゃないの?

最近テレビ離れと言われてみたり、クロちゃん企画や紅白等でテレビはまだ力があるなんて言われたりしていますが、個人的にはテレビ業界は昔ながらの視聴率モデルでお金を稼ごうとするのは無理があると思います。

特に、テレビが家庭をはじめとする視聴者のなかで、コンテンツメインストリームとして君臨したがっているがゆえに今の苦しさに陥ってるのではないかなと思います。

つまりテレビは他のコンテンツへの流入口として活用すれば良いのではないでしょうか?

具体例1:オフラインコンテンツで稼ぐ

テレビ発信でオフラインコンテンツで稼ごうというものです。
最近で言えば、クロちゃんの企画では収益化を求めていませんでしたが、アレを収益化していけば良いのではないかというものです。
より具体的に言えば、青春高校3年C組のようなモデルや、TBSラジオが主催したラジフェス的なものです。

具体例2:他の動画コンテンツで稼ぐ

テレビの良いところは、ある程度テレビが普及していて、かつタダで見れるというものです。もちろんYouTube等もタダで見れますが、あれには通信費がかかることもありますし、未だに高齢者層にはテレビのほうが強いと思います。
具体的に言えばDAZNにおけるWWE(米プロレス団体)のようなもので、より詳しく言うと、DAZNで配信されていたWWEは試合の導入部分や、メインの話題に行く少し前までの試合を配信します。それ以上見たい人は会員になってね。というものです。つまりは続きはWEBでを拡張させていこうというものです。ゴッドタンなどで今のコンプライアンス的に放送できる部分を放送して、少し過激な部分を見せた後、テレビ東京の有料コンテンツサイトに誘導という流れです。

どうでしょうか雑感なので穴だらけですが、明日は先日、日本大学に来てくださったテレビ東京ディレクターの三宅さんの話しをまとめていきたいと思います。

もしよろしければTwitterの方もよろしくお願いいたします。


サポートしていただけると幸いです。 サポートで集まったお金はnoteの題材集めの際に必要なお金として活用させていただきます。