見出し画像

セルフコーチング #9

こんにちは。IWDコーチの寺尾です。
前回、私がコーチングを習って良かったことは以下の3つだと書きました。 

 ①コーチング仲間ができる
 ②セルフコーチングができるようになる
 ③子供への言い方が変わる

今日は②セルフコーチングができるようになる について、お話したいと思います。

■クライアントの気付き

私がコーチをしていて本当に嬉しいのは、「はっ!」と気付いたときのクライアントさんの表情を見た瞬間です。その時のクライアントさんのドッキドキ感にとても共感し、一緒にワクワクできるのが私にとってコーチングの醍醐味になっております♪

では、どういうときに、そうなるかと言うと、自身ではあまり考えない視点での問いを投げかけたときです。

 ①主体を変える(相手の立場だったら?尊敬する人だったら?)
 ②時間軸を変える(過去の自分だったら?未来の自分から見たら?)
 ③ボリュームを変える(1つだけと言われたら?目標を10倍にしたら?)

■自分で自分をコーチング(思考促進)

要するに自問自答。色々考えて、行き詰まった時に使います。視点を変えて、頭をリフレッシュするのに、とても役立ちます。

今回の記事の画像、私の2022年9月時点のストレングスファインダーの結果です。緑部分、全部薄いですよね(笑)。そうなんです、私、「戦略的思考力」の資質が低いのです。(※思考力がゼロというわけでは、ありません💦)

考えることが苦手な私はすぐ行き詰まります。そんなとき、もう1人の自分が出てきて、「そもそもそれって、なんでやってんの?」とか「〇〇部長だったら、どう言うだろうね?」とか質問してくれます。

■自分なりのモチベーションアップ質問

思考を促す問いだけでなく、モチベーションをあげる定番の問いもあります。その前に。私の師匠(中島克也氏)は、著書の中でこう言っています。

3つの場が人を成長させる。
それは、①修羅場、②土壇場、③正念場 である。

Amazon.co.jp: 人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン: 経営者リーダーが不機嫌では困ります : 中島克也: 本

寺尾コーチ:「1年後のてらちゃんから、今のてらちゃんに、アドバイスがあるとすれば、どんなことだろ?なんて言ってくれるかな?」

てらちゃん:「1年後の自分?うーんとね、、、今振り返ると、あの時がまさに成長できる”正念場”だったのかなって思うよ。君ならできる!もう少しがんばって!!」


まさに、「今、ここ」が正念場!
ここで頑張れるか頑張れないかが人生の分岐点!!

こう思えば、もうやるっきゃないですよね~w
「はい!」か「イエス!」か「喜んで❣」

今回も、最後まで読んで頂き、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?