見出し画像

【経験に勝る、学びはない】イタリアが教えてくれたこと。

実は私、イタリアに行っておりました。

ついに……!
念願の……!
初イタリアに行くことができたのです!!!!!

なぜ、念願なのかと言いますと。

わたしは『B.R.channel』というファッションYouTube番組で、かれこれ7年以上、MCをやらせてもらっています。

この番組では、イタリアを中心としたファッションブランドや最新アイテムのご紹介、着こなし方、オシャレのルールなど、イケてるオヤジを目指すための様々な情報を、毎週お届けしています。

https://www.youtube.com/@brchannelqa

イケてるオヤジたちの聖地、イタリア。
そんなイタリアを中心としたファッションについて、まったく知識のないところから、徐々に勉強を重ねてきました。7年以上。

それなのに! わたし!
一度もイタリアに行ったことがなかったのです!!!

イタリアについての知識だけが増えて、すごく頭でっかちになっていた。このままだと、バランスを崩して、頭からズコーンと、倒れてしまうところだったわ。危ない危ない。

今回ご縁をいただき、初潜入できることになったというわけなんです。

現地4日目。
ロケ最終日の朝、このコラムを書いています。

イタリアを肌で感じて、4日目。
やはり経験に勝るものは、ないのですね。現地に来れたことによって、今すごく、ごちゃごちゃしていた頭の中が、クリアになったんです。

体験して、世界を自分のものにしろ

イタリアのフィレンツェは、とにかく街並みがきれいです。この街並みを守るためにも、ビルなどが建設できないように、規制がかかっているみたいですね。歩くだけで、歴史の重みを感じます。とにかく、街がキレイ。

空気はカラッとしていて、空はとてもきれいな青。
ホテルのフロントに行くと必ず、『ボンジョールノ!!』と、挨拶してくれます。
お店で店員さんと目があうと、『チャオ!』と声をかけてくれます。
とにかくみんな、めっちゃ陽気!

現地イタリア人の方とロケもさせてもらったんですが、めっちゃ勝手にタバコ吸いに行ったりもするし(笑)、とにかく自由!

メンズファッションの祭典である「PITTI UOMO」に来ているわけですが、来場している皆さんがそれはもう、とにかくオシャレ!

オシャレを全力で楽しんでいる。
蛍光ピンクや真っ赤、すごく派手な色のカラースーツを着ている人。
おへそが見えるんじゃないか?くらいに、シャツのボタンを開けている人。
スーツにサンダルを履いている人。
スーツに真っ白のヒールを履いている男性。

世の中にどういうルールがあるかとか、どう見られるかとかじゃなくって、自分が何を着たいか、自分は何が好きか。

とにかく自分のことを考えて、大事な自分のために最大限、楽しく生きてあげているなあ、と。なんだか、そんなことを感じたのです。

これまで、たくさんの人に現地イタリアの様子や魅力など、それはもう様々な角度からお話を聞いてきました。だからこそ誰よりも、妄想の中のイタリアの世界が、膨らんでいたと思います。でも、理解しきれていなかった。

そして実際に見た、イタリアという世界。
実際に吸った、イタリアの空気。

「ああ、こういうことを言っていたのか」

すべての辻褄が、合った気がしました。
理解しようと必死に頭を回してきたことが、すべて理解できた気がしました。

わたしが感じたことはすべて、今まで話を聞いていたことだったんです。
でも、わからなかった。7年という時間があったけど、うまく理解できなかった。それがたった3日で、わかった気がした。

「体験」「経験」に勝るものは、ないですね。

頭でたくさん考えることも、とても大事だけど、それだけでは、わからないことって、たくさんあるじゃないですか。でも、やってみるって怖いから、ついつい、頭で考えてしまう。それに時間を費やしてしまう。

経験から逃げてしまう気持ちもわかるけど、まずは、やってみる。
自分の世界を本当の意味で広げるためには、経験をすること以外に、いい方法はないのかもしれませんね。

わたしのイタリアが、やっと本物になりました。
経験って、やっぱりすごいわ。

今からラストロケに行ってきます。
今日も経験をして、世界を自分のものにするぞ。

ほなまた、来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?