見出し画像

日帰りツーリング ~晴れた海で冬の富士山~

2月の二度目の三連休は、雨やら雪やら寒いやら、でも中日の今日だけは晴れ予報です。

朝起きてカーテンを開けてみると、雲は少なくて晴れ。

絶好のツーリング日和になりそうですので、ささっと準備をして、いつもの海へと駆け出します。

家を出た朝7時半の気温は3度、ヘルメットの中の顔に当たる空気が冷たくて、目から涙が出てきます。

国道1号に入ると上りも下りも渋滞していて、いつもの駐車場に着いたのは8時半でした。

今日も空いています

いつもの歩道橋を渡ろうと思ったのですが、なんと工事中で通行止めです。

警備員さんに聞くと、かなり江の島寄りに歩かないと、海側には渡れないとのことでした。

それならば、江の島寄りにもう一つ駐車場があるので、今日は久しぶりにそちらの駐車場にバイクを停めました。

浜が見えるので、こちらのほうが海の駐車場っぽいです

この駐車場から浜に出るのは、信号を渡るか道の下をくぐる歩道を行くかの二通りですが、今日はくぐって浜に出ます。

低めの歩道で道をくぐると、浜に出ます

少し風がありますが、今日は本当にいい天気です。
白い雪とうっすらとした雲をまとった、富士山が見えました。

先週見られなかった富士山を、見ました!😁

左を見ると、明るい日差しが海にきらきらと反射して、その先に江の島がよく見えました。

サーファーの多いエリアは、ここでした

こちらの浜は、スポーツをしたり犬の散歩をしたりする人で賑わっていますが、構わずシートを敷いて、寝そべります。

急いで出たのでコヒーセットはなく、駐車場の自販機で、ホットドリンクを買いました。

海に近いところに陣取りました

晴れていてもまだ少し冷えるので、上着は着たまま空を見上げて寝そべると、風が顔をなでていい気持ちになります

お決まりの寝そべりポーズ

烏帽子岩の向こうは伊豆の山々でしょうか。うっすらと雪化粧していて、青い山と空がきれいです。

今日も波は、やや高しです

浜に出た時はよく見えていた富士山は、雲に囲われて隠れてしまいました。
帰りの渋滞がちょっと心配になってきたのでそろそろ潮時、帰ります。

こちらの浜も素敵でした😊
さあ帰ろう!相棒

よく晴れて空気の澄んだ海で、素敵な冬の富士山でした

おまけ

トリップメーターをよく見ずに出発したのですが、帰りに駐車場を出るとすぐに、燃料警告灯が光り始めました。

相棒の燃費はリッター20㎞ほど、家にはたどり着けそうでしたが、渋滞でガス欠にはなりたくないので、最寄りのガソスタで満タンに給油しました。

燃料警告灯って、なんか焦ります💦

備えあれば憂いなし、です。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。