見出し画像

キャンプ道具 『戦闘飯盒2型』 ~料理もギアも、スタッキング!~

最近一気に季節が進んですっかり秋の気候になり、そろそろソロキャンプに行きたくてたまりません。

今回は、ツーリングキャンプ用に新しいクッカーを買った話です。

ツーリングキャンプのクッカー

ツーリングキャンプでは、荷物を小さくまとめたり減らしたりする工夫が必要です。

クッカーは、炊飯用と料理用の2つを持って行きたいので、バーナーなども含めてスタッキングができるものを選びます。

先日のツーリングキャンプでは、ノーマルと小型のメスティンを2つ、スタックして持って行きました。

小型メスティンはダイソーのものですが、中にものがあまり入れられないので、もうちょっとコンパクトにできないかなぁと思っていました。

また、2つのクッカーで一つのバーナーなので、炊飯と料理を順番にやることになります。

2回目の料理に時間をかけると、先に作ったご飯が冷めてしまうので、料理が限定されるなぁと感じていました(前回はレトルトハンバーグでした)。

高いけれど、これ買いたい!

これからは寒い季節、温かい汁物を作って、アツアツご飯を食べたいなと思い、大大大奮発して、以前から興味があった戦闘飯盒2型を購入しました。

メーカーは、最近気に入っていていろいろ買っているロスコに決定、色はシルバーです。

お値段は定価8,580円でほかのメーカーよりも安いですが、クッカーとしてはとても高額で、私がツーリングキャンプで使っているFieldoorのテントと同じくらいの値段です。

ちなみにAmazonでは現在、どの戦闘飯盒2型もとんでもない価格になっていますので、注意してください。

標準の吊り手は長くておさまりが悪いので、短いタイプの吊り手も購入しました。

スタッキング!

さっそく届いたので、まずはスタッキングを試しました。

これが収まればだいぶコンパクトです

中に収めるのは、トランギアのアルストエバニューの五徳カトラリーはスクー、ノンブランドの小型風防、SOTOのスライドトーチです。

収まりました!

ちょうど線のところまでに収まりましたので、中子が浮いてしまうことはありません。

コンパクトでいい感じです

同時料理!

さて次に、同時料理も試します。

水蒸気炊飯をやったことがないので、お湯の量が多少変わっても問題のないおでんとの組み合わせで、同時料理開始です。

米は0.8合くらい、中子にセットして、水は目印より少し下あたりにしました。

おでんは市販の具だくさんのセット物を購入、こちらも水は目印より少し下です。

果たしてうまくいくのやら…

アルコールは少し多めの60mlくらいを入れ、五徳を乗せて戦闘飯盒2型をセットし、強火でほったらかします。

7分くらいで本体のおでんがグラグラし始め、10分くらいで汁が外に噴き出してきました。

風防で覆うと、火が大きく安定します

水蒸気炊飯は、直火で炊くときのグラグラする音も、水気が飛んでプチプチいう音もしないようで、炊けたかどうかを知るすべがなさそうです

頃合いがわからないので時間で料理を終了することにして、16分で火からおろしました。

で、出来上がりは、、、とてもきれいに炊き上がってました! 炊飯ジャーで炊いたかのようです。

水気がきれいに飛んでいました

おでんも同時に出来上がり、どちらもアツアツでおいしくいただきました。

この季節、おでんは温まりますね

ちなみに、炊飯直後の中子は熱くて素手では持てないので、耐熱の手袋をするか、100均で売っているアルミの鍋つかみを使うといいです。

鍋つかみも、中に収まります

ツーリングキャンプで使うのが、楽しみです!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。