見出し画像

2024年キャンプ記 ~氷点下のキャンプ初め 氷川キャンプ場~

今週は強い寒気に日本列島が覆われて、関東もいちだんと厳しい寒さとなりました。

計画していた日が雨で流れてようやく今年の初キャンプ、久しぶりの氷川キャンプ場に向かいます。

場所

氷川キャンプ場は奥多摩駅から徒歩5分、神奈川から電車で行ける数少ない徒歩キャンプ場です(今回は車です💦)。

河原のテントサイトはもちろん、バンガローやロッジもあって、楽しみ方がいろいろある素敵なキャンプ場です。

テントサイトはフリーサイトで2,000円とお安く、チェックインは08:30、チェックアウトは12:00で、ゆったりとした時間を楽しめます。

出典:https://www.okutamas.co.jp/hikawa/campground-information/

チェックイン

朝6時半に家を出て下道、国道16号を北上したら県道を経由して、氷川キャンプ場に向かいます。

いい天気の土曜日でしたが渋滞は特になく、予定していた通り9時過ぎにキャンプ場に到着しました。

冬季は駐車場が無料になるので、登山をする方でしょうか、道路沿いの駐車場はけっこう車が停まっています。

キャンプ場の入り口に向かって下ると専用の駐車スペースがあり、そこに車を停めてチェックインを済ませました。

この坂が、氷川キャンプ場の始まりです

とりあえずリュックだけ背負って場所取りに向かい、名物の急坂を下って河原に降りていきます。

とにかく、ものすごい傾斜です😓

朝に日当たりのいい場所にしたかったので、川に近くて出城のようになっている一角に決めました。

ここで、キャンプ初めします

ソロテントとTCタープの組み合わせが気に入っていて、テントを立てた後にタープと薪をキャリーで持ってきて、タープを設営しました。

このあと風が強くなり、タープは後ろを一段下げました

チェックインの後で

今回は途中買い出しなしで現地調達しようと決めていたので、設営後に買い出しをしました。

まずは八百屋さんでだいこんを買い、佐藤商店でお酒とつまみを買って、最後に肉屋さんで、お肉とメンチカツと青梅うどんを買いました。

本橋青果店:昔ながらの八百屋さんの佇まいです
まるにや肉店:昔ながらのスタイルで、コロッケやメンチカツなどの揚げ物も名物です

キャンプ本番

早い時間に着いたものの、設営と買い出しをしたら12時近くとなり、肉屋さんで買ったメンチカツとうどんをお昼ご飯に食べました。

メンチカツは熱々サクサク、おいしかったです😋
ビールはアレがなく、銀のヤツにしました🍺
青梅うどんはやわらかく、食べやすくて瞬殺でした😋

満腹になってまったりしていると、渓谷のせいか14時過ぎには陽が差さなくなり、気温が下がり始めます。

地べたの着座位置と焚き火台をテントに近づけて、明るいうちから焚き火を始めました。

これで、寒くなっても大丈夫です

だいこんは1本で買ったのでたくさんあり、醤油の汁でゆるゆると煮詰めて、おでん風にどんどん煮込んで食べました。

ビールを飲みながら、だいこんをついばみました😚

16時を過ぎるとすこし暗くなってきたので、ぼちぼち夕食の準備に取り掛かります。

この日の夕食については以下の記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。

夕食が済むともう辺りは真っ暗、気温も氷点下に突入し、薪をたくさんくべて焚き火で体を温めつつ、ビールでのどをうるおします。

久しぶりに、ロゴスのキャンドルランタンを使いました

20時を過ぎると寒さが厳しくなったのでテントに籠り、シュラフでぬくぬくしていたらうとうとし始め、そのまま寝落ちしてしまいました。


翌朝、5時半過ぎに起きましたが辺りは真っ暗、気温は-3.5℃で空気が凍てついています。

焚き火をするにはまだ早いので、二度寝をしたら7時前で起きだして、焚き火をつけて朝のコーヒータイムです。

針葉樹の薪で、一気に火を起こします
寒くて、二杯飲みました

8時過ぎに陽が差してきたので、シュラフとエアマットを干して、ゆるゆると撤収を開始しました。

結露で、シュラフもマットも一部凍っていました

急坂に悩まされながら、三度に分けて荷物を運びあげて、11時前にキャンプ地を後にしました。

氷川キャンプ場、次回こそは徒歩で訪れたいと思います。

ありがとうございました

おまけ

キャンプギアの軽量化を検討する中で、コーヒーセットにも焦点があたり、軽量化をしました。

シェラカップはチタンカップに、コーヒードリッパーはシリコンから紙にすると、容量も重さも大幅にダイエットできました。

ギアはすべてコップに収まります

コーヒードリッパーはダイソーで買ったのですが、ミニマルキャンプのためにあるのかと思うくらい、秀逸です。

おいしいコーヒーをいれられました

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。