見出し画像

日帰りツーリング ~暑い秋にホットなカレー~

この三連休はいったい何がおきたのかわかりませんが、季節外れの暑さとなりました。

暑いのが逆に心配になるくらいですが、こんないい天気の日に出掛けない手はありません。ホットなカレーを作る、カレーツーリングに出発です!

今日は久しぶりにやや遠乗り(60kmくらいですが、老体にはちょうどいい距離です💦)で、酒匂川健楽ふれあい広場に向かいます。

少しゆっくりで朝の7時に家を出ましたが、早々に国道246の事故渋滞に巻き込まれます。行楽シーズンなので、安全運転で行きましょう

朝はやはり少し気温が低めで、上着の袖口から入ってくる風でけっこう体が冷えました。

途中途中で渋滞があり、さすが三連休の中日です。現地に着いたのは9時過ぎでした。

河原の草は、だいぶ枯れていました

今日のもう一つの目的はビークフライ張り、先日hanaさんがされているのを見て、ぜひ自分もやってみたいと思いました。

暖かいせいか、キャンパーさんはそこそこいらっしゃいましたが、一番近くても数十メートル離れているので、全く気にはなりません。

で、ネットで研究(このページが分かりやすかったです)して折り紙でシミュレーションして、、、で、一発で立てられました。

無骨感が醸し出されます(自画自賛)🤩
150cm x 75cmの帆布シートが、基本の居住エリアです

今日は手抜き料理で、イナバのチキンとタイカレーですが、マイルドな辛さなので、ホットにするには、青唐辛子です。

お米は0.7合ほどなので水はメスティンのリベットの下あたりにして、アルストに乗せてほったらかしながらのんびり炊飯しました。

先日のキャンプの青唐辛子が、まだ残っています🔥
風が強くなり、石ころとグローブで覆いました

チョイ見え富士山は青々としていて、まだそれほど雪が積もっていませんでした。富士山に吹き付ける風は、今は西風が多いからでしょうか。

手前の山の奥に、富士山がチョイ見えします

20分くらいで蒸気がおさまってきたので、火からおろしてちょっと蒸らしたら完成です。

青唐辛子投入!
もともと入っていた赤唐辛子とのコラボがきれいです

かなり気温が上がってきていて、この辛さで汗が出ましたが、あっという間においしく完食しました。

少しゴロンとして、お腹を落ち着かせて暑さをさまして、混まないうちに帰りました。

さあ帰ろう、相棒!

いい休日を過ごしました

おまけ

ビークフライ張りはかなり気に入ったのですが、私の愛用してるUnigearのタープは3m x 3mで、ハトメが周囲にしかありません

今日は風が強く、後方からの風でタープがグッと押され、居住空間が30cm四方くらいに狭まってしまいました

地面にペグダウンしているので風には強そうですが…

居住空間ももう少し広いのを体験したいので、DDタープ風の4m x 4mレクタタープをポチりました。遮光性能も高そうで、使うのが楽しみです😊


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。