見出し画像

2023年キャンプ記 ~富士山を見ながら年忘れ 朝霧Camp Base そらいろ~

あんなに暑かった夏から一気に凍える冬となった今年ですが、とうとう年末年始の短い休暇となりました。

偶然予定が合ったせがれと計画した今年最後のデュオキャンプ、寒がり女房には薄目で見られつつ、朝霧Camp Base そらいろに向かいます。

場所

2022年の夏にオープンした朝霧Camp Base そらいろは、有名キャンプ場のふもとっぱらのすぐ南に位置する、富士山どーんのキャンプ場です。

キャンプサイトは4つに分かれていて、それぞれにコンセプトがあって楽しめるキャンプ場です。

出典:https://sorairo-camp.jp/campsite/

お値段は、繁忙期は大人2人のテント2張りで8,250円と高めですが、広々サイトでゆったりできそうなので、朝霧Camp Base そらいろに決めました。

チェックインの前に

今回はせがれと一緒なので、サクッと東名高速道路でキャンプ場に向かいます。

6時過ぎに家を出たものの神奈川県内は想定内の渋滞、でも車が止まってしまうことはなく、9時前にいつものマックスバリュに到着しました。

食料買い出しのあとは富士ミルクランドで、針葉樹と広葉樹の薪をそれぞれ1束買って、キャンプ場に向かいます。

どちらもたっぷりずっしりで、たったの600円です!

チェックイン

10時過ぎにキャンプ場に着いて受付に向かいますが、繁忙期は12時チェックインとのこと(あとでホームページをよく見たら書いてありました)。

快晴の中、2時間近く駐車場で待つのはもったいないので、受付は済ませてキャンプ場を出て、車で30分ほどの本栖湖までドライブをしました。

浩庵の手前の駐車場は満杯でしたが、少し戻ったところに駐車スペースがあり、車を停めて写真タイム、快晴で最高の富士山です。

うっすら雲をまとう姿が厳かです

キャンプ場に戻ったのは11時半過ぎ、「あまりに混んだので11時半から入場になりました」とのことで、急いでサイトに向かいました。

キャンプ本番

今回選んだのはしっぽりサイト、富士山と毛無山の眺望がすばらしい、大自然に囲まれたサイト(ホームページより)です。

富士山が見晴らせる奥のサイトはすでに埋まっていたので、富士山ビュースポットが徒歩20歩くらいの場所に広々と陣取りました(これが正解)。

せがれはタープ下、焚き火の前は地べたスタイルです
ふじやまビールで乾杯しました🍻

お昼はせがれのリクエストで麻婆豆腐丼、ご飯はそれぞれ炊いて、麻婆豆腐はCook Doで、チャチャッと作りました。

豆腐とねぎを刻んだら、ひき肉炒めて混ぜるだけです

炊き立てご飯にあつあつ麻婆豆腐は最高で、けっこうな量だったのに2人ともあっという間に平らげました。

せがれは黒メスティン
私はいつものベルモントステンクッカーで、いただきました

ビュースポットからの富士山は最高です。
でも富士山に雪が少ないのは暖冬のせいでしょうか、ちょっと心配です。

一日中すっきりと快晴でした

日の入りは16時半頃ですが、西側にある森で15時には日が陰って寒くなってきましたので、薪割をしながら夕食の準備に入ります。

これで、買った分量の半分以下です

この日の夕食については以下の記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。

夕焼けの残る富士山と木々を見ると、空気が澄んでいてよく晴れることの多い、冬キャンプのよさを感じます。

赤くなった富士山

夕食の後はホットワインをいただき、久しぶりに会ったせがれといろいろ話をしました。

ドライフルーツとシナモンで、無限に呑める味になりました😁

話は尽きませんが、すでに氷点下となり、焚き火の前でもかなり寒くなってきたので、明日の早起きを誓って、21時過ぎに就寝となりました。


翌朝起きたのは5時、まだ真っ暗で気温は-3.5℃、車も地面も凍っています。

6時前になって山の端が明るくなってきたので、せがれを起こして焚き火に火をつけました。

明けの明星と朝の光が、富士山を引き立てます

せがれはほうじ茶を温め、私はコーヒーをいれて飲みながら、日差しが出るのを待ちます。

体が温まってきました

そしてキラリと日の出、いい感じの薄雲が富士山を照らし出しました。

陽が差したとたんに、ぐっと温かく感じます

陽が上がるのをしばらく眺めたら、せがれが焚き火で朝食を作ってくれたので、元気が出ました。

野菜炒めと、
ベーコン炒めです😋

8時過ぎからぼちぼちと撤収を始め、サイトに陽が差した10時頃からテントタープを乾かして、今年最後となったキャンプ地を後にしました。

朝霧Camp Base そらいろ、また訪れたいと思います。

ありがとうございました

おまけ

食器洗い派の私には、冬の食器洗いはつらいです。

お湯が出ないと手が冷えて死にそうになりますし、乾燥した冬は手先がすぐにひび割れてしまいます。

私にとっての最強ギアは食器洗い用の百均のPVC手袋、完全防水でそこそこの厚みもある生地なので、冷たい水もきつくなく、お湯でも手先はひび割れず、油汚れも気になりません。

ブラックなら男前になります🤣

私のキャンプは、いろいろな手袋でいっぱいです。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。