見出し画像

ベンチャーのゆるふわ服装規定がわからないから9選

「職場にきていく服がわかんね〜〜!!」という悩み、ある程度ルーズな服装規定の職場だと最初にぶち当たる壁……。そして、インスタやら雑誌やらで「プチプラ着まわし」的なやつを読みつつGUとプチプラ価格のユナイテッドアローズ系でやり過ごしなんとか一安心なのが1年目。

しかし……新卒の後輩とかできちゃうその後の2〜3年後に……もう一度その壁にぶち当たることを知っている人は、少ない。

かくいう私もスーツ勤務の人材屋から→私服勤務のITベンチャーで働き出して1年たちましたが、後輩が増えるにつれ「あ〜もうどうしよ」になっております。

というのも、まず新卒の子たちはGU系を絶対着る。「あ、見たことあるな……」になる。しかも弊社が服装規定ゆるふわベンチャーなので大学後半のちょっとOL入った私服みたいなのをみんな来ている。つまり、有名なプチプラ系はかぶるしどこで買ったとか価格帯がバレる。先輩としてちょっと、いやじゃないですか? 普通に新卒よりかは良いお給料を頂戴していますが、3000円のジャケット着ているのバレたくないし、何より年不相応&センスないダサい服装と思われるのが本当にやだ〜〜!!

というわけで最近は服装に試行錯誤しつつ安くてもセンスがあって可愛い! ちょっぴり高くて着やすい! そんなブランドを探しております。全国の「俺たちベンチャーだから私服OK!笑」的な逆に困る風潮に悩んでいる女たちに読んでほしい……(前置き長いね)。

miette

デザイン性と価格が良質している……。なんか、正直ユニクロのスカートとここのトップス合わせておけばめちゃくちゃこなれ感でる。しかもある程度フォーマルサブカル女感も出る。客先もこれでいけちゃいます。あと同性の後輩から「可愛いですね〜〜!」って言われる率高めなのでオススメしたい。

AKTE

めっちゃ着まわしがきくが抜け感はんぱねぇ〜。シンプルベーシックな安全圏からちょっと抜けた感じのデザイン。ちょっとしたおしゃれな心遣いは一つ一つの服に宿つつ、主張しすぎない。アウターとかが特に可愛くて、シンプルなワンピースと合わせるといい。よくいる優しそうに見えて上司に穏やかに鋭い指摘をし、後輩がやらかした時も素直に「助けてください!」というと絶対助けてくれる安心感しかない女先輩の服。

TINA:JOJUN

インフルエンサーブランドと侮るなかれ。普通に可愛い、可愛いね。若い女性のクライアントに会いにいく時に来ることが多いかも。こう「仲間ですよ!」感を出すために着ている。カーディガンのボタンがハートだったり、袖口が大きめでビックサイズ感強かったりして「あ、可愛い」にふと気づく瞬間が多い服。こういう服でスタイリングしている人と話せたら商談がつまらなくてもいいよな〜(よくない)。

M_

MOUSSYの系列なんだけど、黒の使い方が本当に綺麗。黒なんだけど、黒じゃない色って感じ。結局私たち若い女性の社会人(特に営業とか)って歳とか性別で舐められることが多々あって、それはもう一生変えようがない。年を重ねても多分別の偏見がある。でもこの服着てたら強く戦えそうだな〜って感じ。若いくて可愛いですけど、仕事できるんで何か!?みたいな気持ちにさせてくれるの最高。

RYE TENDER

いい意味でダサい。ダサスタイリッシュって感じ。セーターのもっさり感を逆におしゃれな雰囲気に持って行っている。中目黒の雑貨屋みたいな……。
社内のワークが多い時によく着ているけど、締め付けないしチクチクしないし着心地よすぎてリピートしている。色も「ありそうでない」微妙なラインを攻めてきていて被らないので良き。セーター好きだけど周りと被りがちな人にきて欲しい。セーター革命でぶっ飛んでみて欲しいな。

TAION

こういう系のジャケット、正直生活感が強すぎて嫌いだったんだけどこのブランドと出会いイメージが変わりました。ダサくない、逆になんか「攻めてんな!?」ってなる。カラバリやスタイルも多種多様だし、社内で寒い時に脱がなくてもいいデザインもあるのがいい。この下に可愛い感強めもしくは超シンプルなワンピース合わせがち。

U by SPICK&SPAN

爽やかなキュートさが癖になるデザイン多め。媚びていない、誰向けでもない、でも好き……みたいな。うまくカテゴライズできないからこそ着やすさがある。誰かにとっての何かしらの可愛いになり得る服。ジャケットが特に遊び心満載って感じ。NYガールズダイアリーみがある。キュートでアグレッシブ&エネルギッシュな女の子の服。可愛い後輩やりたい時に着ると良い。

muller of yoshiokubo

柄の使い方がこなれていて憧れる。お値段はちょっと高めだけど、1点持っとくだけで「いい感じのセンスの先輩」になれそうな気もする。私はなれているのか? 透け感とか生地感がクセ強めで他の靴やバッグはシンプルでも十分様になるので、着まわしが効くっちゃ効くかも。柄物が似合う女、仕事ができる女の証なので……。

AKIRANAKA

仕事のちょっとした集まり(何じゃ)で着たいよね…なデザイン。ベーシックとラグジュアリーの隙間って感じで素敵。気合いを入れる時にここの服着てカジュアルなジャケット羽織っとけば妖怪おしゃれイケイケ女になれる。日々強く生きてぇ〜ので、高いお金払って服を買って戦闘力にするしかない……。しかしちょいと高いのでボーナスが出た時に買うしかない。それが力ってこと……??

以上、疲れたので一旦終わりにします。
ゆるふわ私服勤務の会社員が未来永劫ゆるふわに生きていけますように〜〜。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?