見出し画像

両親へ、 LOVE

どうも、寺子です。
いきなりですが、両親って偉大じゃないですか?
実は私が悩んでいるときに真っ先に相談する相手は両親です。まぁ当然両親に話せはしない相談は友人にするんですが……。それを置いといても私は両親を尊敬し人生の師として仰いでいます(ガチです)。

これを知人に話すと結構なファザコンマザコン扱いをされるのですが、放っとけってかんじですよね。ファザコンだろうとファミコンだろうと私は両親が好きで愛しているのです

ということでなぜ私は両親をここまで尊敬し愛しているのだろうか、ということを3つのポイントとともにお話ししていこうと思います。

ここからは私の両親自慢オンステージとなりますので、親子関係に対してドライな方は気をつけてください。

両親は私の結果の出ない努力を否定しない

両親は慈悲深い人間でも娘の私は独裁者的素質を持つ性格、高校時代に友人に裏で「ヒトラー」と呼ばれていたので両親の「結果の出ない努力」を否定しない姿勢にはたまにありがたさより驚きがあります。
つい最近の例でいうと、私が車校で卒業試験に2回落ちたのですが落ち込みすぎて泣き散らかしながら電話をしたら「受かるまで何回でもやればいいじゃない。卒業試験はあなたの人生の1割以下のイベントだよ」とそれはもう泣いている娘を笑いながら言ってくれたのです。両親のお金で車校に通い落ち続けている娘に、です。私なら「努力が足りないし受かるっていう気が足りないんじゃない?」とか人材系ブラック企業もびっくりなゲキ詰めをすると思います。
このように昔から私が両親の時間やお金を浪費して結果の出ないことを繰り返してもなぜか両親は私の努力を否定しないし落ち込む私を笑い飛ばしてくれる。親ってスゲー

両親は私の思い出にお金と時間を惜しまない

例えば七五三とか成人式、最近でいうと卒業式。私のうちは決してはちゃめちゃに裕福というわけではないのですが、何かの人生の折のイベントは両親はお金と時間を消して惜しみません。例えば卒業式の袴を予約しに言った時、私が母親に今の袴が「ちょっと地味かな、大丈夫かな?」と話していたらただ1,2度着るだけの袴のために重ね襟を2枚(重ね襟の単位は謎)を買ってくれたんですよね……。着物を着ている方はすでにご存知かもしれませんが、ちゃんとしたところで買う重ね襟は万単位の買い物です。正直、「えっ、いいの!?」と動揺してしまい思わず尋ねたのですが「いいよ」とあっさり言われました。いいんかい。
他にも昔、父親が週6の激務に身を置いていた時期、父親の唯一の休みの日曜日に私はよく父親に「本屋に連れてけ、31アイスクリームを食べに行かせろ」と強請る嫌な女児でした。そんなクソガキ寺子に父親は嫌だも言わずに車の乗せて本屋に連れて行ってくれたんですよね。昔に戻って自分をはっ倒したいです。
そして私はそんな両親、自分の買いたいものやりたいことより私のことを優先してくれる両親の行動がとても尊くて美しい何かな気もしています。

両親はどんな時も私の味方をするが、私のことをはちゃめちゃに叱ってくれる

私は昔から変なトラブルに巻き込まれやすいたちだったのですが、その度に両親は必ず私の味方をしてくれました。
それは可愛い娘が何か悪いことをするはずがない、という感じではなく「娘が悪いことをしても最終的に味方になってあげることが親の役目」という感じでした。
なので当然悪いことをしたらはちゃめちゃに怒られます。あまりにも悪いことをして、一度ぶん殴られたこともあります。親と一緒に人の家に謝りに行ったこともあります。親は死ぬほど恥ずかしかったはずです。でもそんな死ぬほど叱って最後は私のことを導いてくれる両親が大好きでした。

なぜ両親はこうした行動を取れるのか

昔から、いや、自分が親に恵まれていると気づいた時からなぜ親はこんな行動が取れるのか不思議でした。でも、そう思うたびに私は両親に言われた言葉を思い出します。

「もし(私の本名)に子供ができたら同じことをしてあげてね」

そう、両親は私がもし将来結婚して家庭を持って子供ができたらその時にちゃんとその子にたくさんのことをしてあげれるように、そう願って私にたくさんのものを与えてくれているらしいのです。それは多分両親がそれぞれの実家に思うところがあった、ということも関係していると思います。
私が両親のこうした形の愛に「ありがとう」というたび、両親に「感謝はしなくていいから、ちゃんと自分の子供にも同じことをしてあげるんだよ」と言われるたび、私は将来家庭を持ったらちゃんと子供を愛して豊かな人生を歩ませてあげようと思うのです。

ただ子供が愛しいだけではなくて、その子供が紡いでいくものに託した思いがあることが、私はとてつもなく愛しいです。


以上、両親へのLOVEでした。
私も将来はこうしたタイプの人間になりたい、そのためとりあえず車校の卒検受かるために頑張ります(まだ受かってなかったんかい)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?