見出し画像

第21回研修

皆さんこんにちは!ゆたぴです☕
本日は、3月19日(日)に行われた第21回研修についてお知らせします。
今回の研修では、4年生の「卒業式」がメインとなる回でした。

研修の初めは、「心得・綱領の唱和」を行いました。4年生にとっては、最後のものになりました。今回は、ももたとマヤで行いました。4年間行っているので、声量・タイミングもバッチリでした。

アイスブレイクでは、卒業する4年生に纏わるクイズを行いました。4年生にとっては、昔の自分たちを振り返る思い出深いものとなり、逆に現役学生の皆は、4年生の知らない一面を知ることが出来たいい機会となりました。

次に、中高生スタッフから社会人スタッフを交えた「異世代交流ディスカッション」を行いました。普段のディスカッションよりも、幅広い年代でのものであっため、普段聞かないような話が飛び交い非常に興味深いものとなりました。

そして、本日の準メイン内容ともいえる毎年恒例の4年継続者の研修を行いました。今回のテーマとしては、「ディベート対決」でした。今回のディベートは、本来のものとは少し違い、テーマに対して二極化する意見を論理的に相手と議論し合うものであり、あくまでも第三者は存在せず、当事者間での支持を得るものでした。議論のお題として、最も白熱したものは、「継続と様々なものへのチャレンジ」でした。1つのことを奥深いところまで追求するのが良しという意見、様々なものへのチャレンジによって、自身の視野の拡大や新たな道が見えてくるといった意見などがありました。自身の考えを相手に全力で伝え合うという機会は、普段行っているディスカッションとはまた違ったものであり、皆いい機会を得たと感じました。

つづいて、本日のメインとなる「卒業式」が行われました。このブログを書いている私(ゆたぴ)も本日をもって寺100卒業になりました。1年生から、寺100の学生スタッフとして、携わっていましたが、普段の学生生活では得られない経験やなにか一つのことを仲間とともにひた向きに行える、こんないい環境は他にはないと思います。これまで、共に活動してくれた学スタのみんな、そして、サポートして下さった社会人スタッフの皆さんありがとうございました。

最後は、皆が愛してやまないチクサクコールで締め、研修終わりです。

次回投稿もお楽しみに☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?