見出し画像

寺子屋こぼれ話 ⑪

昨年のある日 大学生アシスタントが 私に

「判断力の欠如で結婚して、
忍耐力の欠如で離婚して、
記憶力の欠如で再婚するらしいよ」

と、言ってきた。

ーほぅ、じゃぁ、私はどれも欠如していないのかなぁ~

と、言うと

「いや、先生はまだ判断力しか試されていません」

と、言われました。

ははは

おっしゃる通りです。 笑

私は、生徒やアシスタントとのこういう無駄話が好きです。
そして、それに乗ってきてくれる生徒が好きです。

一見無駄に見えて、いろいろと想像をめぐらし、考える機会になり、
そこから、発展させる会話は、思いがけず記憶に残ることがあります。

また、ちょっと聞いたこと、面白いと思ったこと、楽しかったこと
悲しかったこと、それを誰かと分かち合うこと

思いがけず大切な学びの時間となることがあります。

そんな時間も大切にしたいと思っています。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>