見出し画像

寺子屋こぼれ話 2024年度 ①

昨日、講師の1人が、息子さんが発熱したためお休みで、予定より多くの生徒を担当した。

その中の新高校1年生のクラスー

水曜日は私の担当の生徒たちなのだけれど・・・
毎回元気で、発言が私の予想の斜め上を行くので、授業中、私のため息が増える 笑

すると、昨日は、女の子が

ー先生、幸せ逃げるよ、吸わな。

と、言い出した。なので

「大丈夫、マスクの外に出てないから。 笑」

と、言うと

ーなるほど。でも、それにしても、つきすぎやろ。なんで?

というので (自覚ないんか〜 笑😆)

「君らから、いっぱい幸せをもらうから、あふれ出るんやよ。出さんと苦しいんやよ。」

と応えてみた。 笑

すると、

ー先生、なんか、うまいこというなぁ~ 笑

と、褒めてもらった 笑。

今年度、

始まってまだ1週間だけれど、
大変なのに、呪われた2023年度が嘘だったかのように、楽しいクラスが多い。

言っていて、本当に幸せが溢れ出ている気がしてきたから不思議だ。

この幸せが続きますように🙏


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>