見出し画像

寺子屋こぼれ話 ⑫ 私のパートナー編

2年半ほど前、当時高校1年生だった生徒が、生物資源学部で学び、狩猟(罠)の免許を持つ当時の大学生アシスタントにたびたび議論を吹っ掛けていたのだけれど、、、

ある日

ー私、ペットを飼うのも動物虐待じゃないかと思うんだよね。

と、高校1年生ちゃんが言い出した。

「へ?」

と大学生くん。

ーだってさ、狭い柵の中に入れられてさ、人間の都合でしか外に出してもらえなくてさ 搾取されとる感じやろ?

と、高校1年生ちゃんが続けると

すかさず

「え? 反対やで、亀井先生なんか見てみな、イヌに合わせて生活のリズム狂わされとるで、、、イヌの散歩のために早起きしたり、生活のリズム、イヌ仕様やで、どっちかというと人間が奴隷やろ? 搾取される側やろ?」

と、、、大学生くん

笑笑笑

・・・こらこら、、、、事実だけど、私を勝手に、出しにするな  

そして、これには後日談が・・・

その翌日、スタッフの1人と、教材を選びに鈴鹿まで午前中に行き、帰りに津の高虎ドックによって持ち帰りでお昼ご飯を調達・・・

ショーケースの中に

「パピーセット」なるお持ち帰り専用のセットがあって・・・

私は、前回来た時に「お犬様用ってことかな?♡」と思いながら

そのときの店員さんの対応がちょっと嫌だったので、何も言わず、次来た時にでも聞いてみようと思っていたのだけれど・・・

そのことをすっかり忘れて注文を済ませ、、、

出来上がりを待っていたら

一緒にいたスタッフが、

ー「パピーセット」ってありますね。

と言い出して思い出した。そして、

「あ、あれ、犬用かな・・・と思って、聞きたかったんだよね、、、」と返事をしながら、、、、

「小さいサイズ」と書いてあるのに、気が付いて、閃いた・・・

「あ、違うか、ドッグの小さい版だから、仔犬でパピーか!!!!人間用か、、、、」

と、、、言うと

ーなるほど、そういうことか、そうですね。・・・やっぱり、昨日の大学生くん、正しいですね。やっぱり、亀井先生は犬に支配されていますね・・・(-.-)

と、返された。

・・・ははは、、、、

ま、我が家の愛犬Johnny Jr.は、当時も今も私の一番のパートナーですから 😊



いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>