見出し画像

違和感について考える ②

今日、松阪地区の公立中学校の卒業式が行われた。

来週月曜日に、県立高校の後期選抜入試が行われる。それを受験する今年の寺子屋で唯一人の生徒が今日も、授業にやってきて

「僕のジャージ姿、見納めやで。」

と、言い出した。

ーいや、まだ着てきてもらっていいけれど、

と、というと

「ださいやん」

との返事・・・笑 いまさら、何を・・・と思いながら

ー私たちに言わせれば、在学中もジャージ登校、ジャージ通塾は、ださいんだけれど・・・

と、いうと、

「え、制服の方がいややん」

との返事・・・笑

いつの時代も、その世代、世代のこだわりは、他の世代には伝わらないものだけれど、私は、自分が私立中学校に通っていたせいもあるのか、このジャージ登校、ジャージで、放課後も、お休みの日もうろうろする若者たちのセンスが、自分が中学生のときから解せず、今もなお、不可思議でならない。

何年も前に、その話になったとき、保護者の方に

ー学校に、更衣室がないんです。

と、言われて、目ん玉飛び出そうになるくらい驚いたというか、最初何を言っているのかわからなかった。

女子校に通っていた私ー

女子校でも更衣室があったのに、共学で更衣室がないってどういうこと?⁉‼

と、驚きを隠せなかったのだけれど・・・

日本の義務教育ーーーいろんな問題があるなと思う。

いろんな意味で、もう少し時間とお金をかけていろんなことを整備、そして、人材を確保しなきゃいけないんじゃないかと、ジャージの話にも思ってしまう。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>