見出し画像

春のたより ②

サクラサク

今日は、三重県立高等学校後期選抜入試の合否発表があった。

朝から、合格の知らせ。

何回経験しても、生徒たちの受験はドキドキで、毎回、自分の受験の方が何百倍も何千倍も楽だったと思う。

今年、後期選抜入試まで粘ったのは、1名。

久しぶりに少し多めの高校受験生を抱えていたけれど、他の生徒たちは、私立高校入試と県立高校前期選抜入試で早々に志望校に合格していった。

土曜日ー

合否発表を前に、覚醒したかのようにスムーズに問題が解けていた、後期選抜入試まで粘った中学3年生くん

中学2年生の春期講習ー中学3年生になる寸前に入塾した生徒

ーもっと前にこの塾に来ていたら、もっと楽だったと思う。

そう言っていたという。

講師全員が、昨年の春からずっと

ーぁぁああ、もう少し早くから出会いたかった。

と、言っていた。心からそう思っていた。

計り知れない能力を持っている生徒だった。
だけど、それをなかなか認めてもらえる環境がなかっただけ。

でも、結果的に、しっかり頑張った成果を今日、手に入れた。

春から新しいステージでも、しっかりと努力を続けてほしいと思う。
嫌になりそうなときは、この1年の葛藤と苦労を思い出してほしいと思う。

おめでとう。

そして、これからもよろしく。

と、次の授業のとき、顔を見て伝えるのが楽しみだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>