見出し画像

GWを前に

寺子屋のGW休暇まであと今日を入れて3日となった。

個人的にも、寺子屋としても今年のGWは少し勝手が違う。

この月曜日から母が入院している。

私が、父が亡くなる3か月ほど前から実家に戻ってきて、すでに12年が過ぎようとしている。父と母がいつもベタベタだったので、父が入院することで母までボケてもらっては困ると慌てて移り住んだので、仮住まいのままの12年が過ぎた。

少し、生活をきちんと見直し、そろそろ仮住まいを卒業する良い機会なのかもしれないと思っている。

そして、寺子屋としても、悩みに悩んだこの4年ほどを脱却するための知恵を絞るための休暇にしたいと思っている。

この辺で、子どもたちの学習環境の悪化に歯止めをかけたい。
この辺で、子どもたちの居場所をきちんと確保したい。

きちんとした環境をしっかりと確保して、じっくりと対応したいのだ。

進学校と言われる高校が大学の予備校のようになってしまったのは、もう私がこの仕事をし始めた頃から、、、もしかすると私たちの時代からそうだったのかもしれないと思うけれど、どんどんその状況は下の学年に広がっていて、中学校は高校の予備校になり、小学校はまるで託児所のように思えることがある。

私は、アメリカで高等教育を受けながらも、自分が受けてきた日本の教育に、少なからず自信を持っていたのだけれど、この24年余りの間でその自信は大きく崩れている。

でも、私は、日本を愛している。

まだ、そう思う。この4年ほどの苦悩の毎日に、わが教え子でもあるスタッフたちに助けられながらそう感じている。

だから、もう少し頑張ってみたいと思っている。

GW明け、5月末、または6月初めにはいろんなことが公表できたらと、考えている。

土台の安全点検をしっかりとする充実したGWにしたいと思う。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>